今日もお日様ありがとう。絵描きのブログ

心を通り過ぎていく雲模様を綴っていきます。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わたつみ。

わたつみの。a


前回の記事で
展覧会のお知らせをしました。
ご来場くださった方々ありがとうございました。

これから屋久島に展覧会場を移して
一湊・白川のやまびこ館で展覧会が在るのでぜひ観に来てください。

***
今回はじめて墨絵を描きました。
「わたつみ」という題です。

墨絵自体は遊び程度に描いてはいたんですが
作品として向かい合ったのは初めてでした。
で、この絵、
湯泊の海岸で満潮の非常に穏やかな海の中に
見た、渦なのです。
ちょうどそのとき、
私の中では「平家」にまつわる思いがあふれていて
その渦を見ながら頭の中に
琵琶の音と、般若心経が流れていたのでした。
この絵を描いているときも
BGMは
今は亡き、桃山晴衣さんの「梁塵秘抄の世界」というCDをずっとかけていました。
平家というと怨念だとかいろいろ言われているが、
そういう世界だけでなく、なにか純粋さとか一途さみたいなものを感じていました。
それとこの海の渦は何の関係があるのかよくわからないものの、
ゆらゆらと静かに寄せては渦巻く波を見ていると
悲しみもいとしさもまぜこぜに、はっと思うエメラルドブルーを内に秘めたこの水面は
こんなにも穏やかに陽の光をきらめかせて
喜びなのかなんなのか、
ただ輝いている。
うねりながら輝いている。

ただ、なにも考えず
得体の知れない
このうねりと漣を描いていました。

私の始めての墨絵作品は私を取り囲む「無意識層」の表現になっていってました。
人が手で漉いた紙、自然の水、草木を火で焼いた煤と膠と香で練り上げた墨、それも貴重な伝統を守るただ一人の鈴鹿墨職人さんが作った墨、私という人間の意識をつたって出てくるイメージ。
「風火地水空」のすべてを使って出現した絵なのです。

さてこんな無意識層から飛び出した絵は
人にどのように映るのでしょうか。
龍が見えるという方が多数いらっしゃいました。

最近ブログで知り合った密教の修行をなさっている日照さんという方が
展覧会場に比較的近いところにいらっしゃるということで
お弟子さんを連れて観てくださいました。
そのときの様子が日照さんのブログにて紹介されています。

13年間解けずにいた3月3日

わだつみの絵ですが?光でも無く影でも無いんです。

わだつみの絵の答えです。

で、この大阪展示会場、私の絵は道路向きにガラス越しに外を向いて展示されてたそうなのです。
ご同行のお弟子さんがその日車椅子でお越しだったので、ちょうど一階のそとから作品が見えたのです。
見えやすくそこにいるかのように。

これを聞いて、私は確信しました。
この作品は日照さんには「出会い」として働き、お弟子さんには龍がなにかのメッセージを送っていたのです。
もしかしたらほかにこの絵を見た方に龍がメッセージを送っていたかもしれません。

作品が一人歩きしています。
無意識層から出てきた、、いや、私を通り抜けて出たがっていたものは
こうして姿を現して必要な存在に何か伝えるのでしょうね。
この自分のもので自分のものでない感じ、、。
神代文字を書くときに似ています。

ちょっと、こういう墨と紙と水の織り成す普遍的な世界もひきつづき描いていきたいなと思いました。




***
読んで頂いてありがとうございます。
今日もあなたが輝きます。
オン・マニ・ペメ・フム♪







******
ひのみ♪のお店
あとりえHi+Mihttp://atelierhinoko.cart.fc2.com/

『守護存在アート』
世界に唯一つのあなただけのスペシャルな原画となります。
ご注文の際はデジカメなどでとったご自分お一人のお写真をお付けください。後姿も可能です。(画像はリーディングのみに使用します十分な管理をいたしますのでご安心ください。)
振込み後の作業になります。一品づつ手描きですので正味1~2週間前後お時間をいただきます。(混み具合によって変わります)
ぜひ、いつでも守護される存在をおそばにおいて感じてみてください♪
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

プロフィール

守護画家ひのみ♪

Author:守護画家ひのみ♪
わくわく大好き。クリエイターです。
(​twitter)http://twitter.com/cosmos0505
(mixi)http://mixi.jp/show_profile.pl?id=633318&from=navi

★画家
14歳の初個展から30年以上のキャリア・大手企業にイラストレーション提供​。2011年より守護存在を描く守護画家として活動始める。
あとりえHi+Mi
http://atelierhinoko.cart.fc2.com/



★文部科学省所管
​財団法人生涯学習開発財団認定アートワークセラピスト

​(高齢者向けデイケア施設でのワークショップ)
​(「極楽浄土の祈り」主催)
​エリクソン催眠セラピスト
「​はなすの庭」セラピールーム主催

このブログの写真、オリジナル画像の無断無許可でコピー及び使用は禁止しています。ご協力お願いいたします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

メール ponocchi2005-hinoko★yahoo.co.jp (☆を@に変えてください)

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。