今日もお日様ありがとう。絵描きのブログ

心を通り過ぎていく雲模様を綴っていきます。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よもぎ、蓬、艾~!

20130502a.jpg


うちの小さな畑が蓬だらけになりました。
埼玉の家でもなぜか庭が蓬のじゅうたんになってたんですが、
屋久島でも自然と蓬がたくさん生えてきました。。

青森の玄米堂という鍼灸院の先生が
自分に必要な薬草は
身の回りに自然に生えているって言ってたの思い出しました。
きっと蓬は私の救世主なのだわーとおもって、
お友達に教えてもらった、
蓬茶をせっせと作っているところ。

屋久島の蓬はとっても綺麗で元気がいい。
アブラムシみたいのもつかない。
埼玉の田舎でも、土地が弱ってるせいなのか、蓬に虫がついていて、食べる気にならなかったもの。
沖縄では蓬料理があってよく食べるのだって。
調べて食べてもっとたべてみようとおもう。

よもぎは学名をアルテミシア属と言い、ギリシャ神話の女神アルテミスの名からとったものだそうです。
チベットでは「ケンパ」という名前で薬草として頻繁に使われる蓬。
漢方では『病を艾(止)める』という意味から、漢方名では艾葉(ガイヨウ)と呼ばれ、その効能や栄養価の高さから、万能薬とも言われるそうです。しかも薬効が高いのにドクダミと違って毎日摂っても体に副作用がないそうで。
お茶、浴剤、食材、染色、お香、などのいろんな用途がある蓬は外国では非常に希少なのだそうです。
なんだかすごくありがたいですね。。

ハーブの女王の蓬さん、いっぱいいただこうと思います。


tanka_01_Xa.jpg
四部医典タンカ:薬師如来様と薬草の曼荼羅タンカです♪
植物に感謝。




***
読んで頂いてありがとうございます。
今日もあなたが輝きます。
オン・マニ・ペメ・フム♪







******
ひのみ♪のお店
あとりえHi+Mihttp://atelierhinoko.cart.fc2.com/

『守護存在アート』
世界に唯一つのあなただけのスペシャルな原画となります。
ご注文の際はデジカメなどでとったご自分お一人のお写真をお付けください。後姿も可能です。(画像はリーディングのみに使用します十分な管理をいたしますのでご安心ください。)
振込み後の作業になります。一品づつ手描きですので正味1~2週間前後お時間をいただきます。(混み具合によって変わります)
ぜひ、いつでも守護される存在をおそばにおいて感じてみてください♪
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

プロフィール

守護画家ひのみ♪

Author:守護画家ひのみ♪
わくわく大好き。クリエイターです。
(​twitter)http://twitter.com/cosmos0505
(mixi)http://mixi.jp/show_profile.pl?id=633318&from=navi

★画家
14歳の初個展から30年以上のキャリア・大手企業にイラストレーション提供​。2011年より守護存在を描く守護画家として活動始める。
あとりえHi+Mi
http://atelierhinoko.cart.fc2.com/



★文部科学省所管
​財団法人生涯学習開発財団認定アートワークセラピスト

​(高齢者向けデイケア施設でのワークショップ)
​(「極楽浄土の祈り」主催)
​エリクソン催眠セラピスト
「​はなすの庭」セラピールーム主催

このブログの写真、オリジナル画像の無断無許可でコピー及び使用は禁止しています。ご協力お願いいたします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

メール ponocchi2005-hinoko★yahoo.co.jp (☆を@に変えてください)

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。