今日もお日様ありがとう。絵描きのブログ

心を通り過ぎていく雲模様を綴っていきます。

Entries



トゥルシー♪

残暑お見舞い申し上げます。

毎日晴天が続いております。
雨の多いはずの屋久島、、全然降ってないのです。
山の上のほうには雲がかかるのですが
里のほうにはまったく~。。。

なので庭の草花の水遣りが欠かせません。。

6月に種まきしたトゥルシーが立派に成長して、
20130616 007

屋久島でいただいたのは、花をつけました!
20130809 003

私が日本でご縁でいただいたことのあるトゥルシーは全部、この種類で
インターネットで調べたらRama Tulsi(ラマ トゥルシー)というのだそうです。

このいただいたRama Tulsi、なかなか芽が出なくて、駄目だったかなあ、、、とおもってインターネットで調べていたら、インドではKrishna Tulsi(クリシュナートゥルシー)が最高に薬効があるとしてよく植えられているということで、インターネットで、クリシュナトゥルシーを買って種をまいてみたんです。
別名紫ホーリーバジルというだけあって、初めは緑の芽なのですがだんだん紫の葉っぱになってきました。
で、いまこのように。。
ラマトゥルシーとは見た目が全然違いますね。。。
20130809 002


葉っぱも大きくしっかりしてます。
でもラマのほうはちょっと触っただけでも手に香りがつくのですが
クリシュナのほうは葉をちぎらないと香りがわからないかんじ。
香りも違いますね~。

乾燥させたらまたもっと違うのかもしれませんねえ。
うまく花が咲いたらまた種を取って植えてみようとおもいます♪

トゥルシーはプランターうえで元気に育ってますが
地植えした、ミントさんたちが、、ちきちきバッタにみんな食われてしまった~。。
やつらは「クロモジ」という良い香りの葉っぱの苗木まで食い荒らしよった。。。
「クロモジ」さん、ミントさん生きながらえますように。。。
日照りと同じくらい植物を食う虫は厳しい。


***
読んで頂いてありがとうございます。
今日もあなたが輝きます。
オン・マニ・ペメ・フム♪







******
ひのみ♪のお店
あとりえHi+Mihttp://atelierhinoko.cart.fc2.com/

『守護存在アート』
世界に唯一つのあなただけのスペシャルな原画となります。
ご注文の際はデジカメなどでとったご自分お一人のお写真をお付けください。後姿も可能です。(画像はリーディングのみに使用します十分な管理をいたしますのでご安心ください。)
振込み後の作業になります。一品づつ手描きですので正味1~2週間前後お時間をいただきます。(混み具合によって変わります)
ぜひ、いつでも守護される存在をおそばにおいて感じてみてください♪

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

プロフィール

守護画家ひのみ♪

Author:守護画家ひのみ♪
わくわく大好き。クリエイターです。
(​twitter)http://twitter.com/cosmos0505
(mixi)http://mixi.jp/show_profile.pl?id=633318&from=navi

★画家
14歳の初個展から30年以上のキャリア・大手企業にイラストレーション提供​。2011年より守護存在を描く守護画家として活動始める。
あとりえHi+Mi
http://atelierhinoko.cart.fc2.com/



★文部科学省所管
​財団法人生涯学習開発財団認定アートワークセラピスト

​(高齢者向けデイケア施設でのワークショップ)
​(「極楽浄土の祈り」主催)
​エリクソン催眠セラピスト
「​はなすの庭」セラピールーム主催

このブログの写真、オリジナル画像の無断無許可でコピー及び使用は禁止しています。ご協力お願いいたします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

メール ponocchi2005-hinoko★yahoo.co.jp (☆を@に変えてください)

FC2カウンター

