今日もお日様ありがとう。絵描きのブログ

心を通り過ぎていく雲模様を綴っていきます。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

向き合う


自分と向き合ってます。

いろいろでてきます。

自分の行動の本当の動機

特別な関係でありたいとこ

大切な人を大切だからこそ手放すこと

受け取っていることに気づくこと

縛ろうとしていることに気づくこと

可愛さあまって憎さ百倍的な怒りの感情

見返ってほしい

大切にしてほしい

感謝してほしい

いろいろ出てきて

いろいろ自分で「そうだね」を言ってあげてます。

「でも一番初めの動機はただ助けたいだったんだよね。」といってあげます。(Therapist=T)

「そう。」

T「何が変わったのかな。」

「ありがとうが嬉しかった。それがもっと欲しくなったんだ。」

T「どうやってありがとうを得ようと思ったの?」

「自分を尽くすこと。」

T「やってみて感謝は得られた?」

「そういうときもあったし、そうじゃないときもあった。思ったような反応がなくてむしろ全然その人のこと気にしていない人のことのほうを優先されたらすごく腹が立った。」

T「思ったような反応ってどういう反応?」

「自分の助けがその人の支えになったといってもらえるような。。」

T「ありがとうって言われるとどういう感じがするの?」

「自分が役にたってるんだって、自分は認められたんだって、繋がってるって、自分は好きになってもらえたって自分という存在を確認できたって思う。」

T「そう。自分を確認できるんだね。」

「自分の存在を明らかにできる。」

T「感謝される人間じゃないと存在が曖昧ということ?」

「そういうことなのかな。」

T「あなたは何もしなくても、その存在だけで宇宙に影響が在るのを忘れたかな?」

「うん。そうだったね。」

T「おもいだしてきた?
あなたが行動した反応ばかりを追うのはやめなさい。
あなたが行動したその行動のみに集中しなさい。
受け取るひともいれば受け取らない人もいる。
受け取らないのは相手が自立しているからだと思いなさい。
それでも心から助けたいのならそのことだけに集中しなさい。
あなたの心の状態が一番いい時をおぼえていることです。
そのときあなたはクリエイティブで
自分のアイデアに集中してそれを楽しんでいます。
そのときのあなたは自立して他のひとの選択を楽しんで受け容れています。
自分の心からの創造をただ表現するだけで受け取る人は受け取る事を知っています。
人の見方と自分の見方それぞれ尊重できます。
あなたは特別な人になろうとしなくてもいいのです。
誰かにとって特別であろうとしなくても
あなたはその存在自体で特別だということを思い出しなさい。
自分の本当の価値を思い出しなさい。
価値は与えられるものではなく
自分で気づくことです。」


あれ、、いつのまにか自分との対話がなにかハイヤー的なものとの対話になってる。

そうか答えはいつだって自分の中に在る。。。。


*私の行ってる学校の先生のブログ「自分セラピー」
正直さとは
http://blog.goo.ne.jp/shanti-supreme/e/3a7b0f4f0ebaaf5aa03946f40676abb6

本当の自分の心(魂)が何を欲しているのかそのことに正直でありたいです。




***
読んでいただいてありがとうございました。

あなたにいいことがたくさんありますように。

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

守護画家ひのみ♪

Author:守護画家ひのみ♪
わくわく大好き。クリエイターです。
(​twitter)http://twitter.com/cosmos0505
(mixi)http://mixi.jp/show_profile.pl?id=633318&from=navi

★画家
14歳の初個展から30年以上のキャリア・大手企業にイラストレーション提供​。2011年より守護存在を描く守護画家として活動始める。
あとりえHi+Mi
http://atelierhinoko.cart.fc2.com/



★文部科学省所管
​財団法人生涯学習開発財団認定アートワークセラピスト

​(高齢者向けデイケア施設でのワークショップ)
​(「極楽浄土の祈り」主催)
​エリクソン催眠セラピスト
「​はなすの庭」セラピールーム主催

このブログの写真、オリジナル画像の無断無許可でコピー及び使用は禁止しています。ご協力お願いいたします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

メール ponocchi2005-hinoko★yahoo.co.jp (☆を@に変えてください)

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。