今日もお日様ありがとう。絵描きのブログ

心を通り過ぎていく雲模様を綴っていきます。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

告白


今日のマハボテ
**************
Synthesis ― 統合

これは、あなたにとって必要のなくなった恐れを捨てるときがきたことを意味します。
本当に感じたいものは何で、自分は何を表現して生きたいのかを自らに尋ねてください。
あなたの心の真実に照らし合わせながら、あなたそのものを統合していく作業が始まります。
それによってあなたのエネルギーは増大し、恐れから行動することがなくなるでしょう。
***



ホリスティック心理学で

「告白」というワークをやりました。

自分のコンプレックス(一連の悪感情を引き起こす複合した思いや感覚反応)を子供時代を中心にさかのぼります。

一連の感情をおもいだすとある特定の事件やその感情に近い感情の出来事などつらつらと思いだします。
この作業は負の感情に焦点をあてて深く潜っていくため、グループやオブザーバーの存在がとても重要です。

こうやって出て来たことをつらつらと4人一組で順番に独白していきます。
ここで感情の共有、理解という経験をします。
思いを聞いてもらうだけで、ある意味浄化されるのですが
もっとすごいのは自分の本当の思いを自分が受け取れるということです。

自分の負の感情を認める。
良い悪いでなく
ただ「ある」ことを認めると

すごいことが起きてきます。


その感情は何故「ある」のか
理解できるようになるのです。

そしてその感情が
「あっていい」

と思えるようになるのです。

自分を抱きしめましょう。

そこからすべては始まります。

私の告白
http://lightningspika.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-a96d.html



***
読んでいただいてありがとうございました。

あなたにいいことがたくさん起きますように☆

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

守護画家ひのみ♪

Author:守護画家ひのみ♪
わくわく大好き。クリエイターです。
(​twitter)http://twitter.com/cosmos0505
(mixi)http://mixi.jp/show_profile.pl?id=633318&from=navi

★画家
14歳の初個展から30年以上のキャリア・大手企業にイラストレーション提供​。2011年より守護存在を描く守護画家として活動始める。
あとりえHi+Mi
http://atelierhinoko.cart.fc2.com/



★文部科学省所管
​財団法人生涯学習開発財団認定アートワークセラピスト

​(高齢者向けデイケア施設でのワークショップ)
​(「極楽浄土の祈り」主催)
​エリクソン催眠セラピスト
「​はなすの庭」セラピールーム主催

このブログの写真、オリジナル画像の無断無許可でコピー及び使用は禁止しています。ご協力お願いいたします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

メール ponocchi2005-hinoko★yahoo.co.jp (☆を@に変えてください)

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。