今日もお日様ありがとう。絵描きのブログ

心を通り過ぎていく雲模様を綴っていきます。

Entries



表現アートセラピー「私の中のヒーロー」


昨日は表現アートセラピーを受けてきました。
テーマは「私の中のヒーロー」

人の心、、のなかには(無意識の、超意識の、別次元の、、と置き換えても可です)

ハイヤーセルフと呼ばれる部分があり、崇高な意識状態の存在「聖なる私」が居ます。
そしてシャドウと呼ばれる、自分が嫌だと思っている状態の存在「闇の私」が居ます。
さらに言うと男性の部分(知力、行動力)女性の部分(包み込み、直感力)など色んな側面で構成されています。

そして「ヒーローの私」とは何かというと

ここ一番のときに自他を救出するためにガッツセンター(生命エネルギー)を動かす部分です。


まず体を動かし、トランス状態にもって行きます。
表現アートでは思考を使わないようにします。

深呼吸と共に誘導瞑想を受けます。

「ここはあなたが生まれ育った大事な土地で、あなたの愛する人たち、大切な人たちが暮らしています。
悲しいことに思わぬ天災をその土地はこうむってしまいました。村を救えるのはあなただけです。あなたはどうするでしょうか。。」

私は十分トランス状態で、知ってのとおり多分過去のどこかに意識が飛んでしまったようです。

草原が広がる日本?もしくはアジア圏の水耕地帯。土砂崩れで村の家々は埋まっている。作物も川の決壊でなぎ倒されている。

「何でこんな。。」と呆然と立ち尽くす。

理不尽さに怒りと悔しさで身も震える。

肩から後頭部にかけて湧き出る焼けるように熱い赤いエネルギーが体中を包み込んで
無我夢中で埋まった人を引き出し、まだ生きている作物や芽を拾い出し植え、とにかくがむしゃらに動いている。

何の計画も無くただ大切なものを再構築するために働き続ける。。。。。。

(実際すごい汗が滝のように出て来た)

*****

多分自分の体力以上のことをやっていたようにおもいました。
そしてどうも男性のようでした。

この誘導瞑想の後
自分の中の底力を出す感情についてみんなとシェアしました。

ある人はユニークさ、
ある人は母性的な慈しみの力
ある人は協調に関する感情、、

私はズバリ怒りや悔しさ。
先生が言うにはこのエネルギーはは純粋な生命エネルギーでけして悪いものではなく、
火のちから、、生きぬく力なので大切なものとおっしゃってくださいました。

確かに私が本当に怒ると行動がすばやいです。
社長の考えが合わないと次の日に退社したり、
一週間で引越ししたり、。

私の怒りの原因は
理不尽に自分の大切なものを壊されること、
その状況を強いられること、、
大抵そういうことです。

かといっても強いる相手と戦うのは嫌いなのです。
自分の平安を乱されたら大丈夫なところに移り住む。。という類で。

移れなかったらどうするのか、、、考えただけでも恐ろしい、、。
ストレスでおかしくなる。。
でも多分その前に穴を掘ってても逃げる努力をするだろうな。。。
もしくは体外離脱とか。(笑)

しかし、、この絵、、、
多分過去生のどこかで居た人です。。
妙に懐かしい。。比較的近い時代。
多分どこか戦争のあるとこでしょう。



あなたのなかにも必ずヒーロー、ヒロインが居ますよ。
Wind Beneath My Wings BETTE MIDLER
http://www.youtube.com/watch?v=hDURv8fj9dk&feature=related

WIND BENEATH MY WINGS- KENNY ROGERS(映像がまさにーっていう感じ)
http://www.youtube.com/watch?v=Sw6gObHa6C4&NR=1


***
読んでいただいてありがとうございました。

あなたにいいことがたくさん起きますように☆


ご案内

プロフィール

守護画家ひのみ♪

Author:守護画家ひのみ♪
わくわく大好き。クリエイターです。
(​twitter)http://twitter.com/cosmos0505
(mixi)http://mixi.jp/show_profile.pl?id=633318&from=navi

★画家
14歳の初個展から30年以上のキャリア・大手企業にイラストレーション提供​。2011年より守護存在を描く守護画家として活動始める。
あとりえHi+Mi
http://atelierhinoko.cart.fc2.com/



★文部科学省所管
​財団法人生涯学習開発財団認定アートワークセラピスト

​(高齢者向けデイケア施設でのワークショップ)
​(「極楽浄土の祈り」主催)
​エリクソン催眠セラピスト
「​はなすの庭」セラピールーム主催

このブログの写真、オリジナル画像の無断無許可でコピー及び使用は禁止しています。ご協力お願いいたします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

メール ponocchi2005-hinoko★yahoo.co.jp (☆を@に変えてください)

FC2カウンター

