今日もお日様ありがとう。絵描きのブログ

心を通り過ぎていく雲模様を綴っていきます。

Entries



あるがままでいい


怒ったっていい

悲しくなったっていい

憎んだっていい

妬んだっていい

誰も完璧な人なんていない

もしこの感情をずっと超えている人がいたら、

この世には存在できません。

どんな聖人も

日々この感情がおこるのをただ受け入れ、

人にぶつけるでもなく

自分をさげすむのでもなく

無理して乗り越えようとするでもなく

みつめることができるようになったから

人を信頼し愛することが出来るようになったんです。

たとえばいつもあなたを虐める人がいたとします。

それが親ならずっと虐められてきています。

そこでたとえもう家庭をもってその親から自立したと思っても

また会えば相手は同じようにねちねちとやるわけです。

そこでまた昔虐められて悔しい気持ちが二重になって襲ってきます。

いつまでもその気持ちが納まりません。

ここでいい人になろうとしてはいけません。

怒っていいんです。

悔しくなっていいんです。

「悔しかったね!よくがんばったね。」と自分に言います。

次に相手は何でそんなことを言ったんだろうと考えます。

じつはこちらを見ると
相手はこちらに象徴される自身の劣等感を思い出して
それを「こちらの所為」だとぶつけているのです。

思い出して独り言のように
癖のように言っていて、
言いながら自分も劣等感にさいなまれているのです。

これはいつ相手がこのような劣等感の思い出に浸るかなんて予想も出来ません。

もしかしたらこちらを見ただけで思い出すかもしれません。

それはこちらにはどうしようも出来ないでしょう。

だからあちらはあちら。

もし自分が悔しい思いをしても本心があちらに会いに行きたいのだったらそうするといい。

でもまた傷つくことを言われるのを承知でいきなさいな。

でも悔しい思いで体まで辛いのに

「相手のために、子供のために」

「ここで辞めたら自分は立派ではない」

なんて思うのだったらちょっと自分の感情を抑えていませんか。

あるがままをみとめていないのではないですか。

アコースティック楽器の弦を人間一人一人と見ると

弦はその日の気温や湿度によって微妙に伸び縮みして

先ほど合っていた和音が今あわないことは良くあることです。。

自分が上手くいく調子のときに鳴らしてみる。

上手く合っていれば離れていても共振が起きます。

そのいい感じをお互いつかんでいければいいのではないですか。

自分がまず、あるがままで落ち着ける感じになれば

あるがままで自分の音を鳴らし始めたら

共振する音があると

信じてみませんか。




***
読んでいただいてありがとうございました。

あなたにいいことがたくさん起きますように☆


ご案内

プロフィール

守護画家ひのみ♪

Author:守護画家ひのみ♪
わくわく大好き。クリエイターです。
(​twitter)http://twitter.com/cosmos0505
(mixi)http://mixi.jp/show_profile.pl?id=633318&from=navi

★画家
14歳の初個展から30年以上のキャリア・大手企業にイラストレーション提供​。2011年より守護存在を描く守護画家として活動始める。
あとりえHi+Mi
http://atelierhinoko.cart.fc2.com/



★文部科学省所管
​財団法人生涯学習開発財団認定アートワークセラピスト

​(高齢者向けデイケア施設でのワークショップ)
​(「極楽浄土の祈り」主催)
​エリクソン催眠セラピスト
「​はなすの庭」セラピールーム主催

このブログの写真、オリジナル画像の無断無許可でコピー及び使用は禁止しています。ご協力お願いいたします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

メール ponocchi2005-hinoko★yahoo.co.jp (☆を@に変えてください)

FC2カウンター

