今日もお日様ありがとう。絵描きのブログ

心を通り過ぎていく雲模様を綴っていきます。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アートセラピー講習一回目-2


あるお題がだされました。

「イマジネーションを使ってこの場所から出て自分が見るものをどんどんイメージしてお話をつくってください。たとえばこうです。
この部屋をでたら草原だった、その先を歩いていくと洞窟があって、洞窟のなかに水が流れて、、というような。
それでそのイメージの中でとても印象深い一場面を絵に自由に描いてください。」

私はイメージしました。

部屋から出るとそこは崖になっていたのでそのままふみ出しなぜか普通に空を飛んで雲の上に出ました。雲の上の世界には広い雲の平原があって雲でできた家がならんでいます。そのままオレンジ色の太陽にむかってどんどん飛んでいきます。
あの太陽にたどり着くまでどんどん飛んでいこうとおもいます。やがて回りは宇宙空間になっていますが、わき目も振らずオレンジの黄金の光の中にまっしぐらに跳んで生きます。
黄金光につつまれてところどころに人影が見えますが、にっこり微笑んで挨拶するだけでそれでもまっすぐ光の核に飛んで行きます。
光の核についたかと思えたときその核の中に白い人たちが5人くらいみえます。
白い人たちにハグされとても満足な安らぎを覚えながら、また現実の世界に戻っていきました。

こんなお話です。

さて描いたのが上の絵です
なぜかハグされて満足する絵ではなく、白い人を見た時の絵。
そして5人だった人も3人になっています。

***

何かを始めるとき、
たとえば今回のアートセラピスト養成講座ではまず受講生自身がこのコースで自己探求しつつアートセラピストを目指すという行動を始める今というときに描くイマジネーションの自由画を「イニシャルドローイング」といいます。

この絵には特別な意味が隠されています。今の精神状態やプロセス、これから自分が向かおうとひているテーマや乗り越える課題などいろいろな潜在意識からの「~したい」というメッセージなどです。


今回イメージした上の絵、「イニシャルドローイング」の描画分析を先生としていきました。

たとえばキーワードとして

○オレンジの包み込む暖かさ=女性的母性的なエネルギー

○中心にモチーフがある=使命感

○中心にあるイメージが複数の人=人間関係

○地面がない=空想的、心が上にある

○3という数字=三位一体

*もしここに人がいなくて色だけの世界だったら、「無意識の世界にいる」というということだそうです。本当は人がいなくてもいいくらいに思っていたので、私としてはドキっとする言葉でした。


ここから見えてくることは多々ありますが
先生の言葉で印象に残ったのは

「私たちがいまこの世界で生まれて「生きて」いくためには無意識の世界からこの地面のある世界に下りてこなくては「生きる」ことができません。
この世界で何かを達成しよう、具現化しようとするとき、地に足をつけなければ出来ないのです。」

ああ、もしかしてこの人は上のことも良くわかってる人なのかも知れないと思いました。

そして、グラウンディング、センタリング、という言葉が心理学の分野でも使われていることにも驚かされました。

私の今回のコースの同級生や先生たちの顔にみんな見覚えがあります。
どこかであったことあるような。。あの友達に似てるような。
先生はマイミクのじぇいど♪さんに顔かたち、雰囲気やしゃべり方、まなざしがそっくり。

なんだろこの符号。

世の中は不思議でいっぱい。



***
読んでいただいてありがとうございました。

あなたにいいことがたくさん起きますように☆

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

守護画家ひのみ♪

Author:守護画家ひのみ♪
わくわく大好き。クリエイターです。
(​twitter)http://twitter.com/cosmos0505
(mixi)http://mixi.jp/show_profile.pl?id=633318&from=navi

★画家
14歳の初個展から30年以上のキャリア・大手企業にイラストレーション提供​。2011年より守護存在を描く守護画家として活動始める。
あとりえHi+Mi
http://atelierhinoko.cart.fc2.com/



★文部科学省所管
​財団法人生涯学習開発財団認定アートワークセラピスト

​(高齢者向けデイケア施設でのワークショップ)
​(「極楽浄土の祈り」主催)
​エリクソン催眠セラピスト
「​はなすの庭」セラピールーム主催

このブログの写真、オリジナル画像の無断無許可でコピー及び使用は禁止しています。ご協力お願いいたします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

メール ponocchi2005-hinoko★yahoo.co.jp (☆を@に変えてください)

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。