今日もお日様ありがとう。絵描きのブログ

心を通り過ぎていく雲模様を綴っていきます。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太極拳


初めての太極拳習いに行ってきました。

やりたくて24式のDVDは持ってるんだけど、いまいちわかんなくてお蔵入りしてたのと、マイミクさんのさつきのひかりさんのおすすめもあって、やっぱやるか!!!!と、おもーい腰をやっと上げたのでした。
指導者は 竹内 健二さん
プロフィール 
1.東京太極拳協会一級指導員
2.日本武術太極拳連盟 太極拳審判
 △全日本武術太極拳選手権全国大会に於ける成績
   ・ 24式太極拳 1位2回/2位1回
   ・ 42式太極拳 2位2回/3位5回
となんだかすごそうな人ですが、お若い方で、とても優しいお年寄りでも安心な指導をされる方に感じました。

初めは体をさすって準備運動のようなものをして、五臓の位置に手をおき各臓器に合った色をイメージして感謝の気を送りながら吐く息とともに臓器に対応する音を出しながら息を吐くということをやります。

へーーー。
なんか動きだけかとおもったら気を送るっていうことをやるんだなーー。

がぜん面白くなってきました。

初歩の対極体操から簡易の型を教えてもらいました。
先生は
「ほとんど型は忘れてかまいません。何回もやっていくうちに考えなくても体がおぼえていきます。」とおっしゃたので気が軽くなりました。

私、ダンスとかも動きの順番を覚えるのが非常に苦手なので動きもゆっくりだし、みんなのまねするのならできそう♪

ゆっくりとした動きなのですが終わってみると結構熱くなります。下半身がけっこうキてます(笑)
下半身のチャクラが弱い私なので少しは活性化されるかな~~~。

よかったので続けて行きたいなと思いました。


***
ちなみに私が買ったDVDは楊名時さんの太極拳24式DVDです。いまは娘さんが後を継いでますが、
なんと楊名時さんはうちの旦那が大学の中国語専攻のときの先生だったそうで、、、。
なんだか微妙にリンクしてて面白いなと思いました。



***
読んでいただいてありがとうございました。

あなたにいいことがたくさん起きますように☆

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

守護画家ひのみ♪

Author:守護画家ひのみ♪
わくわく大好き。クリエイターです。
(​twitter)http://twitter.com/cosmos0505
(mixi)http://mixi.jp/show_profile.pl?id=633318&from=navi

★画家
14歳の初個展から30年以上のキャリア・大手企業にイラストレーション提供​。2011年より守護存在を描く守護画家として活動始める。
あとりえHi+Mi
http://atelierhinoko.cart.fc2.com/



★文部科学省所管
​財団法人生涯学習開発財団認定アートワークセラピスト

​(高齢者向けデイケア施設でのワークショップ)
​(「極楽浄土の祈り」主催)
​エリクソン催眠セラピスト
「​はなすの庭」セラピールーム主催

このブログの写真、オリジナル画像の無断無許可でコピー及び使用は禁止しています。ご協力お願いいたします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

メール ponocchi2005-hinoko★yahoo.co.jp (☆を@に変えてください)

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。