今日もお日様ありがとう。絵描きのブログ

心を通り過ぎていく雲模様を綴っていきます。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月9日重陽の節句






今日は9月9日重陽の節句です。
菊の節句ともいいますね。

9っていう数字は
陰陽道でいう陽の数字の極。
陰陽道では奇数を吉数として尊びます。
(陰数も大切ですけどね。陰と陽があって調和ですから)

だから月見団子も奇数で円錐形に盛り付けるのがミソです。
それで月見にお酒を召し上がるときは
「鼠尾、馬尾、鼠尾」で小大小で三回にわけて杯に注いでみましょう。

そして杯にお月様を映して飲んだら、いい雰囲気でしょう♪

9って数字を考えるともっといろいろあります。

方角や時間で「九つ」っていうと子・午の陰陽が出てきます。

ここのえ(九重)は宮中を意味しますよね。

いにしへの奈良の都の八重桜
    今日九重ににほひぬるかな   伊勢大輔

昔の都であった奈良の八重桜が、今日は、今の都である平安京の、帝に献上されて、宮中で、常よりも一層美しく咲き匂っていることですよという意味。
 中国では宮の城門が九重であったことから「ここのえ」というそうです。

「いにしへ」と「今日」という「古」と「今」、「八重」と「九重」とが対応しています。

さらに9を見たなら極みにいるのだから今ここに集中しいないと陰に転ずるギリギリだぞってことで。気を引き締めないといけない時節でもあります。

自然界に八枚の花びらはいくらでも存在しますが九枚の花はなかなかないでしょう。菊だったら中心から九重くらいのものはあるかもしれませんね♪ココロっていったらやっぱり九重に包んで奥ゆかしくといきたいところですね。←出来てない私。

9月9日に九重菊なんてすごく縁起がいいんじゃないでしょうか。

今日は9にちなんで「ここのえ」を考えてみました。
こういう日があってもよかろ~。

***
読んでいただいてありがとうございました。

あなたにいいことがたくさん起きますように☆

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

守護画家ひのみ♪

Author:守護画家ひのみ♪
わくわく大好き。クリエイターです。
(​twitter)http://twitter.com/cosmos0505
(mixi)http://mixi.jp/show_profile.pl?id=633318&from=navi

★画家
14歳の初個展から30年以上のキャリア・大手企業にイラストレーション提供​。2011年より守護存在を描く守護画家として活動始める。
あとりえHi+Mi
http://atelierhinoko.cart.fc2.com/



★文部科学省所管
​財団法人生涯学習開発財団認定アートワークセラピスト

​(高齢者向けデイケア施設でのワークショップ)
​(「極楽浄土の祈り」主催)
​エリクソン催眠セラピスト
「​はなすの庭」セラピールーム主催

このブログの写真、オリジナル画像の無断無許可でコピー及び使用は禁止しています。ご協力お願いいたします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

メール ponocchi2005-hinoko★yahoo.co.jp (☆を@に変えてください)

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。