今日もお日様ありがとう。絵描きのブログ

心を通り過ぎていく雲模様を綴っていきます。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

竹寺と蛍狩り











今年も夏越しの大祓えに
飯能にある「竹寺」に行ってきました。
http://www.idot.jp/page.cgi?takedera+info
去年いただいたお札をお返しして新しいものに換えてもらいます。
蘇民生来の木を彫った立体の御護りもちゃんといただいて帰ります。
ドーマン、セーマン天と地をつなげる御札、はっきり言って強力です。
何度来ても
何度見ても
すごく良く出来たつくりのお寺。
ここの鳥居にくくられた茅の輪は一年中くぐれるんです。そして続く鶯張りの石段。カンカンと響く幽玄な音。その上に牛頭天王さまの本殿。この石段の一踏み一踏みが別世界を行き来する上で重要な所作なのです。神様に逢いたければこの音を一つ一つ聞かなければ逢うことまかりなりません。
そうやって今年初めて、牛頭天王さまに微笑んでいただけました。

来年は丑年。
いよいよこの牛頭天王さまの出陣です。
そしてうちの旦那様の年でもあります。

お寺の奥様とお話をして、「では、、」と帰ろうとしたところ
「これをどうぞ」とすごくいい縁起物をいただいてしまいました。
ありがたや。。。

そして帰りに
名栗川の上流付近、天然の蛍が見れるというので
行ってみました。
ちいさな川のほとりですが暗くなるにつれ人が集ってきました。
川面の霧が濃くなって
まるであの世の風景のようです。
日没から1時間くらいたって暗闇になったころポツポツ光だしました。
はじめ定位置で光っていたのがやがて飛びながら長く光るようになり、
目を凝らすと対岸の森の奥や上方にけっこう光っています。

はじめ眠たいから帰りたいといっていた娘も光り出したとたん嬉しそうに
「あそこ!!」と
光る場所を指差してました。
旦那も「会社に行ったら蛍見たって自慢しちゃうな♪」と言ってました。
そんな2人の様子がとても嬉しかったです。

ちいさいころ父が虫かごにもらってきた蛍を見たことがありました。
成人してから京都で座禅を組んでいたとき初めて2匹の蛍を見たのに感動して
子供や旦那さんに是非自然のなかで蛍を見てほしいと思っていた夢がついにかないました。
わたしもこのように自然の綺麗な川辺で夜霧に包まれながら蛍を見たのは初めてです。
とっても素敵な一日でした。


***
読んでいただいてありがとうございました。

あなたにいいことがたくさん起きますように☆

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

守護画家ひのみ♪

Author:守護画家ひのみ♪
わくわく大好き。クリエイターです。
(​twitter)http://twitter.com/cosmos0505
(mixi)http://mixi.jp/show_profile.pl?id=633318&from=navi

★画家
14歳の初個展から30年以上のキャリア・大手企業にイラストレーション提供​。2011年より守護存在を描く守護画家として活動始める。
あとりえHi+Mi
http://atelierhinoko.cart.fc2.com/



★文部科学省所管
​財団法人生涯学習開発財団認定アートワークセラピスト

​(高齢者向けデイケア施設でのワークショップ)
​(「極楽浄土の祈り」主催)
​エリクソン催眠セラピスト
「​はなすの庭」セラピールーム主催

このブログの写真、オリジナル画像の無断無許可でコピー及び使用は禁止しています。ご協力お願いいたします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

メール ponocchi2005-hinoko★yahoo.co.jp (☆を@に変えてください)

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。