今日もお日様ありがとう。絵描きのブログ

心を通り過ぎていく雲模様を綴っていきます。

Entries

スポンサーサイト


太陽の歌








今年の初め、聖フランチェスコのことが気になって彼の本をいっぱい読んだのだけど。
ここに来てまた聖フランチェスコの名前が私のまわりに符号のように出てくるので
絵を描いてみました。
聖フランチェスコについては、有名なジオットの壁画で知りました。
確か高校生の頃です。キリスト教系の学校だったため調べればすぐ彼のことはわかりました。
彼の清らかな精神が本当に大好きで、キリスト教は好きではなかったけど彼は唯一大好きな聖人でした。
その頃から彼の姿を描いていた気がします。

そして絵を描いていて気がついたこと。
ああそうか、
このポーズ私がこのごろ良く外に出てやってるポーズです。
(たまに人に見られると恥ずかしいですが)
お日様や木や空に向かうと自然とこのポーズになるんです☆
調子のいいときは自然と一体感が得られます。
そういうときには風が吹いてきます。
鳥が鳴きます。
何かのOKサインがやってきます。
精霊たちがいる感じがピリピリわかります。

聖フランチェスコが「太陽の歌」で感じていた自然との一体感てこんな感じなのかなと思いました。

******************************************
「太陽の歌」

神よ、造られたすべてのものによって、わたしはあなたを賛美します。

わたしたちの兄弟、太陽によってあなたを賛美します。

太陽は光りをもってわたしたちを照らし、その輝きはあなたの姿を現します。

わたしたちの姉妹、月と星によってあなたを賛美します。

月と星はあなたのけだかさを受けています。

わたしたちの兄弟、風によってあなたを賛美します。

風はいのちのあるものを支えます。

わたしたちの姉妹、水によってあなたを賛美します。

水はわたしたちを清め、力づけます。

わたしたちの兄弟、火によってあなたを賛美します。

火はわたしたちを暖め、よろこばせます。



わたしたちの姉妹、母なる大地によって賛美します。

大地は草や木を育て、みのらせます。

神よ、あなたの愛のためにゆるし合い、

病と苦しみを耐え忍ぶ者によって、わたしはあなたを賛美します。

終わりまで安らかに耐え抜いく者は、あなたから永遠の冠を受けます。



わたしたちの姉妹、体の死によって、あなたを賛美します。

この世に生を受けたものは、この姉妹から逃れることはできません。

大罪のうちに死ぬ人は不幸な者です。

神よ、あなたの尊いみ旨を果たして死ぬ人は幸いな者です。

第二の死は、かれを損なうことはありません。

神よ、造られたすべてのものによって、わたしは深くへりくだってあなたを賛美し、    

感謝します。

*******************************************
そんな精霊を感じた夜。
外に出ていつも会話する木とか茶畑とか、何かのを感じる屋根の上を写真で撮ったら
ビックリ!!!!
オーブの大群が!!!
屋根の上には守護の鳥くんやドラゴンや精霊たちが!!!!!


みんな~
ありがとう(涙)
やっぱりみんな見守ってくれてるんだね。。。♪



     ***
読んでいただいてありがとうございました。

あなたにいいことがたくさん起きますように☆

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

守護画家ひのみ♪

Author:守護画家ひのみ♪
わくわく大好き。クリエイターです。
(​twitter)http://twitter.com/cosmos0505
(mixi)http://mixi.jp/show_profile.pl?id=633318&from=navi

★画家
14歳の初個展から30年以上のキャリア・大手企業にイラストレーション提供​。2011年より守護存在を描く守護画家として活動始める。
あとりえHi+Mi
http://atelierhinoko.cart.fc2.com/



★文部科学省所管
​財団法人生涯学習開発財団認定アートワークセラピスト

​(高齢者向けデイケア施設でのワークショップ)
​(「極楽浄土の祈り」主催)
​エリクソン催眠セラピスト
「​はなすの庭」セラピールーム主催

このブログの写真、オリジナル画像の無断無許可でコピー及び使用は禁止しています。ご協力お願いいたします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

メール ponocchi2005-hinoko★yahoo.co.jp (☆を@に変えてください)

FC2カウンター

