今日もお日様ありがとう。絵描きのブログ

心を通り過ぎていく雲模様を綴っていきます。

Entries

スポンサーサイト


いいお話







お友達のひなた☆さんのところで
http://joyfulplace.blog50.fc2.com/
思わず泣けてしまった話を読みました。
ここでシェアしたいと思って転記します。


ひなた☆さんはトーマさんのブログ「精神世界の鉄人」の最新記事でこちらを知ったそうです。



 

               *   *   *   *   *

               ☆「1本のホウキが生んだ、世界の奇跡」



ヘレン・ケラー。

何も見えず、何も聞こえず、何も話せない。 完全な闇。。。
三重苦というとびきりの障害をもちながら、アニー・サリバンという最高の教師の力を得て
成長し、 世界中の福祉に貢献た、誰もが知るとびっきりの偉人です。

彼女の力が、どれほど世界中に莫大な力をおよぼしたか、どれほど多くの人々を救ったか、
今さら語るまでもないでしょう。

「なぁんだ~、よくある偉人のおはなし?」

いえいえ、これは、ニュー・イングランドにある精神病院で働く、名も知れぬ、
普通のお掃除のおばさんのお話です。


彼女のはたらく病院の地下室には、「緊張型精神分裂病」と診断された、
10歳の少女の患者がいました。

何に対しても反応を示さず、ただ暗い地下室のベットにうずくまっているだけ。
少女は、もう回復の見込みはないと、考えられていました。

世界から見放され、一言も話すことなく、胎児のように丸まったまま、
決して動こうとはしなかったのです。

以前はとても可愛らしい少女だったのですが、いまや日々、やせ衰えていくばかり。。。


彼女は、そんな少女の個室のまわりを、毎日掃除をしにやってきました。
そして、ドアの下のすきまから、食事をホウキの柄で、中に押し込みます。

彼女にも同じくらいの歳の娘がいたせいか、少女を不憫に思いますが。。。 
そこはただの掃除婦、もちろん、何もしてあげることはできません。

そこで彼女は、せめてそこを去る前に、うずくまる少女の肩を、
ホウキの先でそっとつついてあげることにしました。

「 ねえ、あなたはひとりじゃないんだよ? 
少なくとも、ここにあなたを気にかけている人間がいるんだよ」

という思いを伝えたかったのです。


掃除のおばさんには、この程度のことしかできませんでした。ほんの小さな愛の実践です。
ホウキの先ほどの。。。 そんなことしかできませんでした。

でも、その程度のことしかできなくても、ただただ、伝えたかったのです。
だから、くる日もくる日も、彼女は、ホウキの先で、その少女を優しくつつき続けました。


そして、何週間か経ったある日のこと。小さな変化が起こりました。

ただ死を待つばかりだった少女が、なんと、自分の手で、
食事を受け取るようになったのです。

さらに時が経つにつれ、少女は座ることもできるようになり、
掃除婦のおばさんと話をすることまでできるようになったのです!

こんなことって、ありえるのでしょうか?偉いお医者たちでも、完全にお手上げだったのに??

こうして少女は、やがて奇蹟ともいえる回復をとげることができたのです。


それから何年か経った、あるうららかな春の日。

その精神病院の院長は、アラバマ州のひとりの紳士から、ある依頼を受けました。

その紳士のお子さんが、重度の障害児で、世話をしてくれる人を探しているというのです。

その頃、あの奇跡的な回復をとげた少女は、20歳になっていました。院長は、自信をもって、
その彼女を、紳士に紹介しました。

彼女の名は、アニー・サリバン。

そう、ヘレン・ケラーの偉業を生みだした教師です! 
地下室でただ死を待つしかなかった、あの少女が、です。


ヘレン・ケラーの世界的偉業。それは、アニー・サリバンが、創り出したということは、
今や万人が認める所です。

でも、ちょっと思い出してみてください。

そのアニー・サリバンを創り出したのは、誰なのでしょう?

ヘレン・ケラーとサリバンの業績だけを見ていると、見落としてしまいがちですが。。。

しかし、その成功の「真の生みの親」は、誰だったでしょうか? 
どんな大木も、どんな大企業も、どんな大成功も、もとをたどれば、すべて、
ちいさな種から始まっていることを忘れたくないなと、私などは、思ってしまいます。

あなたも、そう思ってくださると、嬉しいです。

   

                
                  *    *   *   *   *


私もめげずに一隅を明るくする灯火になろうと思いました。

今日の絵は昨夜見たビジョンです。

光の十字になった人たちがわっかになって光を集めて天地を結んでいるといった感じでしょうか。
なんか素敵だな~~って思った気がします。


       ***
読んでいただいてありがとうございました。

あなたにいいことがたくさん起きますように☆








                  

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

守護画家ひのみ♪

Author:守護画家ひのみ♪
わくわく大好き。クリエイターです。
(​twitter)http://twitter.com/cosmos0505
(mixi)http://mixi.jp/show_profile.pl?id=633318&from=navi

★画家
14歳の初個展から30年以上のキャリア・大手企業にイラストレーション提供​。2011年より守護存在を描く守護画家として活動始める。
あとりえHi+Mi
http://atelierhinoko.cart.fc2.com/



★文部科学省所管
​財団法人生涯学習開発財団認定アートワークセラピスト

​(高齢者向けデイケア施設でのワークショップ)
​(「極楽浄土の祈り」主催)
​エリクソン催眠セラピスト
「​はなすの庭」セラピールーム主催

このブログの写真、オリジナル画像の無断無許可でコピー及び使用は禁止しています。ご協力お願いいたします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

メール ponocchi2005-hinoko★yahoo.co.jp (☆を@に変えてください)

FC2カウンター

