今日もお日様ありがとう。絵描きのブログ

心を通り過ぎていく雲模様を綴っていきます。

Entries



博士の愛した数式


「博士の愛した数式」をDVDで見ました。
公開当時、「ビューティフルマインド」にいたく感動していた私は、似た感じの映画だと直感し、なんとなく見ていなかったのです。
計算が超苦手な私は学校で習う算数とか数学は心底苦手でした。
しかし大人になってみると計算はさておき、数の不思議さに魅了されて居る自分を発見します。
まさに数理は真理なり。。まるで人の心とか在り方が数字で小説のように展開されるのです。
数字一つ一つが奥深く、意味深いのです。
何の過不足ない平安の状態を0とする。
その状態から抜けるには
プラスの選択肢を与えればプラスに転じる。
マイナスの人にはマイナスの衝撃を乗じてみる。そうするとプラスに転じる。
こんなことを友常氏から教わりました。
そしてこの映画。
「友愛数」というのがでてきます。
220と280は友愛数です。
220の約数の和(和っていい読み方ですね)は284
280の約数の和は220。

あなたとわたしの共通項。
姿はちがえど中身はあなた、あなたはわたしの要素をもっている。
すてきじゃありませんか?

映画の中で
「24は潔い」
「素数は美しい」
「心の広い√」
などの表現がでてきます。
面白いですね。
他に自然数、完全数、虚数、ネピア数など(習ったはずなのに知らない。。。。)
など数ってこんなにいろんな性格?(質というよりなんか人格を持っているようにさえ思う)
があったんだ!!!てなんかすごく数に対して愛情が芽生えてきました。
そしてこの世の成り立ちのようなオイラーの公式

eiπ + 1 = 0

この意味は映画を見てくださいね☆
すっごいんだから。。もうやられたーーーーーという感じ。
神の世界ですよ。

私の好きな数字は
3と5かな
なんかバランスがとれてる気がして。

今日の絵はアクアマリーンのハートちゃん。
なんでだろう。。数学の映画を見たからかな。
昨日は違う構想を練っていたのに、石に呼ばれたのかな。
あ、そうか3月の誕生石だから?まあ、こんなかんじで絵は予定が立たないものです。


読んでいただいてありがとうございました。
あなたにいいことがたくさん起きますように!


ご案内

プロフィール

守護画家ひのみ♪

Author:守護画家ひのみ♪
わくわく大好き。クリエイターです。
(​twitter)http://twitter.com/cosmos0505
(mixi)http://mixi.jp/show_profile.pl?id=633318&from=navi

★画家
14歳の初個展から30年以上のキャリア・大手企業にイラストレーション提供​。2011年より守護存在を描く守護画家として活動始める。
あとりえHi+Mi
http://atelierhinoko.cart.fc2.com/



★文部科学省所管
​財団法人生涯学習開発財団認定アートワークセラピスト

​(高齢者向けデイケア施設でのワークショップ)
​(「極楽浄土の祈り」主催)
​エリクソン催眠セラピスト
「​はなすの庭」セラピールーム主催

このブログの写真、オリジナル画像の無断無許可でコピー及び使用は禁止しています。ご協力お願いいたします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

メール ponocchi2005-hinoko★yahoo.co.jp (☆を@に変えてください)

FC2カウンター

