今日もお日様ありがとう。絵描きのブログ

心を通り過ぎていく雲模様を綴っていきます。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お雛様







今日は桃の節句でしたね。
日曜日に本格的な雛祭りをしたのですが、山盛りのお菓子や素敵な飴細工(お弁当も!),散らし寿司に娘は大喜びで写真のようなアホなことをしてハイテンションでした。
-おしとやかにはなりそうにないです。。。。
お雛様の樟脳がきつくてちょっと大変ですが今年もお父さん頑張ってひな壇とか出してくれて立派なフルセットが出ました!!!
京都風に女雛は向かって左にお内裏様は右に飾っています。

ひな壇のところだけなんだか異空間です。
実は私、お雛様、特に古いお雛様がこわいんです。
あまり長い間同じ空間に居たくない。
お雛様って一応女の子が結婚したらご用はなくなるんでしょうか。
でもむかーしのお雛様が代々伝わってる家とか在るでしょ。。
そういうのってなんだかいろんな念が入ってそうで。。。
その家のいろんなことを見てきたんだと思うと、ヒトガタだけにちょっとなにか得体の知れない感じがします。山岸涼子の「ひいなの埋葬」に影響受けてるのかも。

ともあれ、金屏風に赤毛氈、ももいろ春色のあでやかさ。
何歳になっても桃の節句はいいものです♪

読んでいただいてありがとうございました。
あなたにいいことがたくさん起きますように!

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

守護画家ひのみ♪

Author:守護画家ひのみ♪
わくわく大好き。クリエイターです。
(​twitter)http://twitter.com/cosmos0505
(mixi)http://mixi.jp/show_profile.pl?id=633318&from=navi

★画家
14歳の初個展から30年以上のキャリア・大手企業にイラストレーション提供​。2011年より守護存在を描く守護画家として活動始める。
あとりえHi+Mi
http://atelierhinoko.cart.fc2.com/



★文部科学省所管
​財団法人生涯学習開発財団認定アートワークセラピスト

​(高齢者向けデイケア施設でのワークショップ)
​(「極楽浄土の祈り」主催)
​エリクソン催眠セラピスト
「​はなすの庭」セラピールーム主催

このブログの写真、オリジナル画像の無断無許可でコピー及び使用は禁止しています。ご協力お願いいたします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

メール ponocchi2005-hinoko★yahoo.co.jp (☆を@に変えてください)

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。