今日もお日様ありがとう。絵描きのブログ

心を通り過ぎていく雲模様を綴っていきます。

Entries



月と金星


先週午前3時過ぎに就寝することが多くて、
ふと外を見るとすごく明るい星が地平近く輝いていました。

ずっとこのところ明るく光る明けがたの金星ですが、
冬になって空気が清んでいるせいで、肉眼でも半月型の金星の形が見えるほどです。
しかもこんなに高度が低くても
はっきり輝いて、街の灯りのひとつが空に浮かんでいるようです。

今月はふたご座流星群も見れるし、楽しみ。

新月に向かう、うすーい三日月のお月様を見てたら
月へんの漢字って肉月、だけに体に関係がある字がおおいなあとぼんやり考えました。
月と肉体って関係があるのかな。
お箸を一膳と数えるのも面白いですよね。
膳って「かしわで」とよむそうですが、
祭祀、特別な食事にカシワの葉を食器に用いたところからだそうで、「で」はする人の意味。古代、宮中で食膳の調理をつかさどった人々だそうです。中国では善夫といい、かしわでというのは日本独自の言葉のようです。膳は氏族などの間で会食する、いわば人間の食事。神様の食事は「セン」といって食へんの違う字を当てます。膳もやはり肉体に関係する字のようですね。
食器も体の一部と考えられていたのでしょうね。

今年もつつみほし(オリオン)の綺麗なふゆ(やまとことばとしては精神的な栄養を神からいただくという意味もある)の季節になりました。
 
読んでいただいてありがとうございました。
あなたにいいことがたくさん起きますように!


ご案内

プロフィール

守護画家ひのみ♪

Author:守護画家ひのみ♪
わくわく大好き。クリエイターです。
(​twitter)http://twitter.com/cosmos0505
(mixi)http://mixi.jp/show_profile.pl?id=633318&from=navi

★画家
14歳の初個展から30年以上のキャリア・大手企業にイラストレーション提供​。2011年より守護存在を描く守護画家として活動始める。
あとりえHi+Mi
http://atelierhinoko.cart.fc2.com/



★文部科学省所管
​財団法人生涯学習開発財団認定アートワークセラピスト

​(高齢者向けデイケア施設でのワークショップ)
​(「極楽浄土の祈り」主催)
​エリクソン催眠セラピスト
「​はなすの庭」セラピールーム主催

このブログの写真、オリジナル画像の無断無許可でコピー及び使用は禁止しています。ご協力お願いいたします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

メール ponocchi2005-hinoko★yahoo.co.jp (☆を@に変えてください)

FC2カウンター

