今日もお日様ありがとう。絵描きのブログ

心を通り過ぎていく雲模様を綴っていきます。

Entries



月食、鹿島神宮祭、台風9号。











8月末からなんやかんやと忙しなく気がつけば9月。
すっかり虫の音の賑やかな季節になっていました。
明日は9月9日。重陽の節句であります。
陽の極みということですが9月に台風9号とはもう数霊的に言えばすごいことです。
龍神様の台風だと思われても仕方ないです。
9月9日と言えば菊の節句そして衣替えも旧暦のころでしたらしっくり来ますが、今頃ではまだ汗だくですね。

8月の終わりには皆既月食がありましたね。雷雲立ち込める中、もう観測は無理かなと思ったときに復活の月を見ることが出来ました。。なんという幸運。
そして9/1には鹿島神宮の大祭に行きました。
久しぶりに9/1.2が土日にあたるので今年は参加者が多くてよかったと地元の人は言っていました。たしかに寂れた雰囲気が。31日に神様お迎えの前夜祭、1日にお出ましのお祝い、2日にお送り。。と最低3日は必要なのに人手不足でこのごろは2日でやっとだそうです。しかも平日とあっては鹿島様のような大宮でもお祭りを催すのが厳しくなっているようです。
とは言ってもね。
原発だってあるんだし、鎮めてもらわないとね。

親戚が鹿島さんの氏子なので衣装を借りてうちの子も祭り装束でキメっ。

月食の後のスサノオ様(武甕槌大神)のお祭りとはなんともはや。。
お祭りの山車には、御祭神(武甕槌大神)とアマテラス日女神、聖徳太子が鎮座されています。
月の系統の神様勢ぞろいであります。台風接近の鹿島の海もざわついています。

その後の台風、そして台風一過の空は不思議な乳雲のようないわし雲。

出来すぎのようなこの流れ。
私のような妄想族は神話の世界にタイムトリップしてしまうのでした。
この先も神業は続くのでしょうか。
橋桁崩壊、海面水位の上昇。
注意が必要です。

読んでいただいてありがとうございました。
あなたにいいことがたくさん起きますように!


ご案内

プロフィール

守護画家ひのみ♪

Author:守護画家ひのみ♪
わくわく大好き。クリエイターです。
(​twitter)http://twitter.com/cosmos0505
(mixi)http://mixi.jp/show_profile.pl?id=633318&from=navi

★画家
14歳の初個展から30年以上のキャリア・大手企業にイラストレーション提供​。2011年より守護存在を描く守護画家として活動始める。
あとりえHi+Mi
http://atelierhinoko.cart.fc2.com/



★文部科学省所管
​財団法人生涯学習開発財団認定アートワークセラピスト

​(高齢者向けデイケア施設でのワークショップ)
​(「極楽浄土の祈り」主催)
​エリクソン催眠セラピスト
「​はなすの庭」セラピールーム主催

このブログの写真、オリジナル画像の無断無許可でコピー及び使用は禁止しています。ご協力お願いいたします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

メール ponocchi2005-hinoko★yahoo.co.jp (☆を@に変えてください)

FC2カウンター

