今日もお日様ありがとう。絵描きのブログ

心を通り過ぎていく雲模様を綴っていきます。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神話の世界


つづみ星(オリオン座)がきらめく夜空を見上げると天の川。。。
七夕も本来は日本にあった「たなばた」というものと牽牛と織姫の中国の文化が結びついたもの。
ほんとうの「たなばた」を今の日本の人たちは忘れてしまったなあ。
古事記の話も今のお母さんは「いざなぎ、いざなみ」の話、「因幡のしろうさぎ」の本当の話をしっているだろうか。。。

外人に自分の国のことをひとつも話せない日本人て「つまんない」って思われるのも癪だし。。
そんな自国の神話を忘れた日本の人たちに読んでもらいたい本があります。

「古事記のものがたり」小林晴明、宮崎みどり著---サン・グリーン出版0721-90-3669
一般書店では手に入りにくいので上記出版社から購入するか
オフィスTENさんでネット販売してくれます。(私はこちらでゲットしました)
http://www.office-ten.net/

古事記についての本はよくでていますが、
これはそれらのものとは格がちがいます。
なにせ稗田の阿礼が語るのですから。
しかもすらすら読める。子供にも読み聞かせできるほどです。
よく読むと日本神話がただの想像の産物ではないことがわかります。
うーん奥深い。
大人の方の読み方としては稗田の阿礼が知っていた本当の話は大分カットされてできた今伝わっている日本神話ですがそのカットされた部分をちょっと行間から読み取ってみてください。新しい発見があるかもです。

読んでいただいてありがとうございました。
あなたにいいことがたくさん起きますように!
スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

守護画家ひのみ♪

Author:守護画家ひのみ♪
わくわく大好き。クリエイターです。
(​twitter)http://twitter.com/cosmos0505
(mixi)http://mixi.jp/show_profile.pl?id=633318&from=navi

★画家
14歳の初個展から30年以上のキャリア・大手企業にイラストレーション提供​。2011年より守護存在を描く守護画家として活動始める。
あとりえHi+Mi
http://atelierhinoko.cart.fc2.com/



★文部科学省所管
​財団法人生涯学習開発財団認定アートワークセラピスト

​(高齢者向けデイケア施設でのワークショップ)
​(「極楽浄土の祈り」主催)
​エリクソン催眠セラピスト
「​はなすの庭」セラピールーム主催

このブログの写真、オリジナル画像の無断無許可でコピー及び使用は禁止しています。ご協力お願いいたします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

メール ponocchi2005-hinoko★yahoo.co.jp (☆を@に変えてください)

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。