今日もお日様ありがとう。絵描きのブログ

心を通り過ぎていく雲模様を綴っていきます。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

造るということ


先日ふと入った本屋さんで『職人ことばの「技と粋」』小関智弘著という本が目に留まり、読んでみました。
町工場や専門業の職人さんが仕事で使う専門用語や口伝えのことわざなどが解説とともに載っているのですが、とっても面白くて、実際に行じている人にしかわからない知恵が詰まっています。
たとえば「鉄1トン、空気1トン」。
1トンの鉄を溶かすには1トンの空気が必要なんですよ、ということです。
鋳物工場の方が言うには「砂や水のことは気を使うけど空気のことは余り気づかない。鉄をつくるのは火と水と風です。」
こういうことに気づくと、当たり前にあるものがすべて地球や太陽などの自然によって作り上げられたもので、人間はただそれらを結んだり放したりして加工しているに過ぎない。。。アイデアっていうのも本当はどこかから降ってきて頭の中でちょうどいいように練られて出てくることであって、他力なんじゃないか。。と思えてきます。

読んでいただいてありがとうございました。
あなたにいいことがたくさん起きますように!

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

守護画家ひのみ♪

Author:守護画家ひのみ♪
わくわく大好き。クリエイターです。
(​twitter)http://twitter.com/cosmos0505
(mixi)http://mixi.jp/show_profile.pl?id=633318&from=navi

★画家
14歳の初個展から30年以上のキャリア・大手企業にイラストレーション提供​。2011年より守護存在を描く守護画家として活動始める。
あとりえHi+Mi
http://atelierhinoko.cart.fc2.com/



★文部科学省所管
​財団法人生涯学習開発財団認定アートワークセラピスト

​(高齢者向けデイケア施設でのワークショップ)
​(「極楽浄土の祈り」主催)
​エリクソン催眠セラピスト
「​はなすの庭」セラピールーム主催

このブログの写真、オリジナル画像の無断無許可でコピー及び使用は禁止しています。ご協力お願いいたします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

メール ponocchi2005-hinoko★yahoo.co.jp (☆を@に変えてください)

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。