今日もお日様ありがとう。絵描きのブログ

心を通り過ぎていく雲模様を綴っていきます。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もみぢ狩り第二弾(長瀞ライン下り)













荒川の源流あたり、その昔高級な庭石が採れたことで有名な(今は禁止されています)長瀞のライン下りに行って来ました。
前からこのライン下りの舟に乗りたかったのでやっと念願叶いました。
薄曇りのお天気でしたが紅葉もきれいで両岸の岩も美しく水も澄んでとってもきれいな色彩でした。
途中急流もあったのですがそれもまた楽しいです。娘はちょっと怖かったみたい。
小さい頃でよく覚えていませんが京都の保津川下りの舟に乗ったことがあったなあ。。とちょっと思い出し、また行きたいなと思いました。
ついでにお友達のやゆよさんの撫子のお話が気になっていたので七草寺のひとつ不動寺の撫子を見たいと思って寄ってみました。
咲いてるかな、、と心配したのですが咲いてました!大和撫子。健気に咲いています。
住職の方にお話を聞くと、巷で売っているものは皆園芸種でこのお寺にあるような昔よく川原に咲いていた和種の小ぶりで丈のある撫子はまず売っていないそうです。このお寺の撫子も種をちゃんと毎年採って、大切に栽培している物だそうです。
苗など分けてもらえないかと聞いたところ、今年の種はもうまいてしまったので去年の残りがあるからと分けて下さいました。
春頃撒くと夏に咲くらしいです。うまく芽が出たらいいなあ。
失敗したらまた来年おいでと御住職。
やさしいなあ。
ほんとうに有難うございます。合掌。

読んでいただいてありがとうございました。
あなたにいいことがたくさん起きますように!

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

守護画家ひのみ♪

Author:守護画家ひのみ♪
わくわく大好き。クリエイターです。
(​twitter)http://twitter.com/cosmos0505
(mixi)http://mixi.jp/show_profile.pl?id=633318&from=navi

★画家
14歳の初個展から30年以上のキャリア・大手企業にイラストレーション提供​。2011年より守護存在を描く守護画家として活動始める。
あとりえHi+Mi
http://atelierhinoko.cart.fc2.com/



★文部科学省所管
​財団法人生涯学習開発財団認定アートワークセラピスト

​(高齢者向けデイケア施設でのワークショップ)
​(「極楽浄土の祈り」主催)
​エリクソン催眠セラピスト
「​はなすの庭」セラピールーム主催

このブログの写真、オリジナル画像の無断無許可でコピー及び使用は禁止しています。ご協力お願いいたします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

メール ponocchi2005-hinoko★yahoo.co.jp (☆を@に変えてください)

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。