今日もお日様ありがとう。絵描きのブログ

心を通り過ぎていく雲模様を綴っていきます。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちいさい葛藤


せっかく作ったお弁当が気に入らないという娘。
う~ん。
いつもの私だったら「も~~つくってやんない!!」
とか言ってただろうなあ。。それって私が小さい時母が言った言葉だったのです。
その時ちいさかった私は何の悪気もなかったのよね。
ただ食べれなかったのでした。

とりあえず気に入らないながらも全部食べた娘に
「全部食べてえらかったね。」といって
「今度は違うの作るね。」と言ってみました。
言ってみるとなんか次のお弁当は成功させようと思えたのでした。
人になにか教えようとおもったら、それが受け入れてもらえるようになるまで
2000回でも5000回でも怒らず繰り返し言える覚悟をしなさいというのを思い出しました。
一回や二回でめげていてはだめですね。
うちの母はめげてしまって、「この子はまったくいうこと聞かない」って怒って言ってましたっけ。
私はそのとき思いっきり母に合わせていたつもりだったのですが。
母の立場になってやっとわかることがあります。
そして今回のことでやってあげたことが悪気なく拒否された痛みがわかったので
何かしてもらったら絶対「ほんとうにありがとう」って受け取ろうと思いました。
こんなことに気づかせてくれた娘に「ありがとう」です。

読んでいただいてありがとうございました。
あなたにいいことがたくさん起きますように!

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

守護画家ひのみ♪

Author:守護画家ひのみ♪
わくわく大好き。クリエイターです。
(​twitter)http://twitter.com/cosmos0505
(mixi)http://mixi.jp/show_profile.pl?id=633318&from=navi

★画家
14歳の初個展から30年以上のキャリア・大手企業にイラストレーション提供​。2011年より守護存在を描く守護画家として活動始める。
あとりえHi+Mi
http://atelierhinoko.cart.fc2.com/



★文部科学省所管
​財団法人生涯学習開発財団認定アートワークセラピスト

​(高齢者向けデイケア施設でのワークショップ)
​(「極楽浄土の祈り」主催)
​エリクソン催眠セラピスト
「​はなすの庭」セラピールーム主催

このブログの写真、オリジナル画像の無断無許可でコピー及び使用は禁止しています。ご協力お願いいたします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

メール ponocchi2005-hinoko★yahoo.co.jp (☆を@に変えてください)

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。