今日もお日様ありがとう。絵描きのブログ

心を通り過ぎていく雲模様を綴っていきます。

Entries

スポンサーサイト


本年はありがとうございました。



昨日は忙しい年末にもかかわらず、祈りに参加していただいた皆様
本当にありがとうございました。

いよいよ大晦日。
年末はあっという間ですね。

12/23に「ガイアシンフォニー第三番」観にいったのですよ。
それは写真家・星野道夫さんの追悼の映画なのですが、
なんと監督は星野さんが亡くなる一週間前、日本で本来ならこの映画の主人公だった彼とこの第三番の最終的な打ち合わせであっていたのだそうです。
監督は映画を撮る段階になって「主人公」がこの世からいなくなるという体験をなさったのです。
第三番は星野さんしか主人公は考えられない。そのことを重く受け止め、
そこで監督は「ガイアシリーズをここで止めるか否か」の岐路に立たされたそうです。
監督はおもったそうです。「星野だったらどうするか。」

彼は熊を追った。
もちろん彼はプロであり、大自然を心から敬う人であった。
軽々しい気持ちで森に入るわけがない。
しかし
彼はそのとき
どんな思いで見えない熊「魂」を追っていたのだろう。

その答えがこの三番でした。
姿は無いが「魂はある」

星野夫人が「そっとしておいて欲しい」といわれたらやめようと思ったそうです。
しかし夫人は夫の魂を伝えたかったし、彼の表現を世界に見てもらいたいと、辛いなか承諾なさったのです。

このフィルムに登場する方たちの涙にうそはりません。
だから心を打つのでしょう。

星野さんは熊におそわれ亡くなった。
そう人間からの事実は語るかもしれません。

私はこの映画の最後には
星野さんは熊になった。
そう思えたのです。

死を語るというときは魂のことを語るときです。


今年の3月父を亡くしました。
隣の方がお孫さんを亡くされました。
そのまた隣近所の方がやはり3月に旦那さんを亡くされました。
私のクラスメイト2人の親が亡くなりました。
今年はこんなにも身の回りに死がおとづれました。

死ということを考えるとき
今やらねばいけないことをどうしても考えさせられます。
今会わなければいけない人
今会っている人、
もしかしたら
二度と会えない人。
今。

私は今年ネパールに行って灌頂を受けました。
あれは今までの私の死であったといまは思えます。
死は魂になることです。
魂として生きるってどういうことでしょう。

明日がどうとか
そういうことではなく

人と魂で話をすると
相手も魂で語ってくれるようになるのです。
こういうときの夫婦は
本当の夫婦です。

本当の悲しみ、とらわれ、魂として生きるとき
そういうものを手放していくのです。

その手放しを一番近くでお互いを助ける
それがパートナーだとおもいます。

魂の私は祈りたい。
私は祈りになりたい。
神仏のエネルギーを通す管になりたい。

私の魂のあり方はこうで
このようにこれからは生きていくのだな。

死は再生のゲートですね。

自然のサイクルでは2月辺りが本当の新しいサイクルですので
それまでにすっかり新しくなっていると思います。


皆様今年は本当にありがとうございました。
みなさまも健やかで平安なお年をおむかえください。
来年もよろしくお願いいたします。



***
読んで頂いてありがとうございます。
今日もあなたが輝きますように。
オン・マニ・ペメ・フム♪




*****************************************************************************************
追記:
*映画のあと龍村仁監督と握手をしました。「私も6歳の子のおやです。」と。

龍村監督の講演の中で
「わたしも6歳の子供の親です。この歳で30歳くらいの親の役目もしなきゃいけない。
老いるというのは体がうごかなくなるということです。しかし色んなアンテナをいっぱい持っているのでその分省エネできるのです。」と笑って話されていました。

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

守護画家ひのみ♪

Author:守護画家ひのみ♪
わくわく大好き。クリエイターです。
(​twitter)http://twitter.com/cosmos0505
(mixi)http://mixi.jp/show_profile.pl?id=633318&from=navi

★画家
14歳の初個展から30年以上のキャリア・大手企業にイラストレーション提供​。2011年より守護存在を描く守護画家として活動始める。
あとりえHi+Mi
http://atelierhinoko.cart.fc2.com/



★文部科学省所管
​財団法人生涯学習開発財団認定アートワークセラピスト

​(高齢者向けデイケア施設でのワークショップ)
​(「極楽浄土の祈り」主催)
​エリクソン催眠セラピスト
「​はなすの庭」セラピールーム主催

このブログの写真、オリジナル画像の無断無許可でコピー及び使用は禁止しています。ご協力お願いいたします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

メール ponocchi2005-hinoko★yahoo.co.jp (☆を@に変えてください)

FC2カウンター

