今日もお日様ありがとう。絵描きのブログ

心を通り過ぎていく雲模様を綴っていきます。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洗剤がなくなった日


先週の金曜日に創生水の生成機が我が家に取り付けられました。これでどの蛇口からもトイレの排水まで還元水が流れることになりました。
家にあった未開封、開封の洗剤、シャンプーリンス類、漂白剤、柔軟剤、消臭除菌剤あわせてダンボールいっぱい強!全部環境保護活動の一環で持っていって処分してもらいました。
本当に油汚れとかきれいになるのかな。。。と一抹の不安がありましたが、すぐに払拭できました。食事あと、残飯やソースなどあらかじめおおまかに拭き捨てて流水でながすとほとんどの汚れは消えてしまい、フライパンの油もお湯をはって少しおき、たわしで流水でこするとなくなってしまいました。お風呂も軟水なので温泉のようにやわらかく、石鹸をつけなくても余分な皮脂が水にとけて流れていってしまいます。石鹸をつけると皮脂がとけた脂肪酸と石鹸の脂肪酸が飽和状態になってヌルヌルがなかなかおちないので石鹸もあまり必要ないみたい。
石鹸類をつかわないから石鹸カスがでないので風呂掃除はさっとスポンジで流すだけ♪
洗濯も洗いだけなので早いし肌にもやさしい。(水に洗濯物の汚れが溶け出して白くにごっているので確かに落ちている!)
でも水なので滅菌(ある程度有害な菌は除菌はできる)や湿気による洗濯物の臭いなどの菌の繁殖による臭い(アンモニアなどは創生水で分解できる)にはどうしたらいいかというと、重曹や熱湯を使うのも手ですが、
EM菌という善玉菌のかたまりの希釈液を吹き付けると悪臭を放つ悪玉菌を食べてくれて悪臭を元からたってくれるのです!!!これはすごい!ほんとに臭わなくなりました。ご家庭で簡単に使えるので是非!もちろん乳酸菌などからできているので人畜無害です。
トイレや台所の排水溝からたまに嫌なにおいが漂っていたのですが創生水を流し始めてからすっかりなくなりました。なんか書いたら限がないですが洗剤がなくても全然不便じゃないです。
というか髪もパサついていたのが天使の輪ができるようになったし(脂ぎってるわけじゃないですよ、念のため)お肌もきれいになった気がするしいい事ずくめです。
本当にきれいな水って清める力があるんですね。
スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

守護画家ひのみ♪

Author:守護画家ひのみ♪
わくわく大好き。クリエイターです。
(​twitter)http://twitter.com/cosmos0505
(mixi)http://mixi.jp/show_profile.pl?id=633318&from=navi

★画家
14歳の初個展から30年以上のキャリア・大手企業にイラストレーション提供​。2011年より守護存在を描く守護画家として活動始める。
あとりえHi+Mi
http://atelierhinoko.cart.fc2.com/



★文部科学省所管
​財団法人生涯学習開発財団認定アートワークセラピスト

​(高齢者向けデイケア施設でのワークショップ)
​(「極楽浄土の祈り」主催)
​エリクソン催眠セラピスト
「​はなすの庭」セラピールーム主催

このブログの写真、オリジナル画像の無断無許可でコピー及び使用は禁止しています。ご協力お願いいたします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

メール ponocchi2005-hinoko★yahoo.co.jp (☆を@に変えてください)

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。