今日もお日様ありがとう。絵描きのブログ

心を通り過ぎていく雲模様を綴っていきます。

Entries



ビッグマザー狭山(デイサービス)で書道アート(3)


11月にもワークショップを行ったのですがバタバタしていて
記事アップしてませんでしたね。

11月は墨絵の「竹」とかな文字(高野切り)をやりました。
竹は筆の先に墨をつけてぐーーっと「一」を描くように線を引いていきます。
初回に手のあまり動かなかったおじいさんが
長い線を一生懸命引いてくださいました。
みなさんご自分の生き方のような姿に竹をお描きになり、
つくづく絵や文字はその人を表すのだなと感じ入りました。

前の日にあまりに落ち葉が綺麗だったので
拾った紅葉やケヤキの葉を皆さんにお配りして
自分の作品の中に貼っていただきました。
あるおじいさんは
紅葉の葉をいとおしそうになでながら
涙していらっしゃいました。
その姿に私も心がいっぱいになってしまいました。

落ち葉一つを見ても
その人がその葉に感じる想いは計り知れません。

自然の素材のいいところは
生きていく中でさりげなく生まれてからずっと側にあったものだということです。
ヨチヨチ歩きのころ拾ったドングリや石。
青春のころみた太陽と海。
通勤の道端に咲いていたコスモス。
生まれてから今もずっと一緒にさりげなく当たり前に生きている。
体が動かなくなると外に散歩に行くのも付き添いが必要となります。
紅葉をみたり、落ち葉一つ手に取ることが出来ないのです。

そんな普通の幸せを、自然の優しさをこれからも伝えていきたいです。


***
読んで頂いてありがとうございます。
今日もあなたが輝きますように。
オン・マニ・ペメ・フム♪


ご案内

プロフィール

守護画家ひのみ♪

Author:守護画家ひのみ♪
わくわく大好き。クリエイターです。
(​twitter)http://twitter.com/cosmos0505
(mixi)http://mixi.jp/show_profile.pl?id=633318&from=navi

★画家
14歳の初個展から30年以上のキャリア・大手企業にイラストレーション提供​。2011年より守護存在を描く守護画家として活動始める。
あとりえHi+Mi
http://atelierhinoko.cart.fc2.com/



★文部科学省所管
​財団法人生涯学習開発財団認定アートワークセラピスト

​(高齢者向けデイケア施設でのワークショップ)
​(「極楽浄土の祈り」主催)
​エリクソン催眠セラピスト
「​はなすの庭」セラピールーム主催

このブログの写真、オリジナル画像の無断無許可でコピー及び使用は禁止しています。ご協力お願いいたします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

メール ponocchi2005-hinoko★yahoo.co.jp (☆を@に変えてください)

FC2カウンター

