今日もお日様ありがとう。絵描きのブログ

心を通り過ぎていく雲模様を綴っていきます。

Entries

スポンサーサイト


「声明と祈り」完了。第二話「気付き」


もともとヴィパッサナー瞑想をしていたり、いろいろ苦しいとき仏陀の言葉で救われた経験のある私はその境地とはどういうことか体験によってしか得られない心の平安、幸せってなんだろう。とずっと追求していました。ヨガナンダ師の瞑想もやってキリスト意識と繋がるってどういうことか「体験」したいと思っていました。そのうち「なにみえ」に繋がってそういう世界を「体験」出来るところがあるらしいと知りました。自己覚醒、自己実現ってどういうことか、、この約10年間ずっと捜し求めてきました。

10数年間なんでそこまで追求したのか
一つのことがきっかけです。
私は10数年前おなかの子をなくしてしまったことがあるのです。
なんでこんな私なのか、
なんで自分を大事に出来なかったのか、
自分を大事にしていれば子供は助かったかもしれないのに。

そういう気持ちで自分を責めて、
どうしたらいいのかわからなくなっていたのでした。

そこで山にこもりたい。
出家でもしたら救われるんじゃないか。
そんな想いでヴィッパサナーの合宿に行ったのが修行の始まりでした。
宗教に不信感があったのでどの宗教の信者にもなりませんでしたが
そんななか、行をしていると見えてくるものがありました。

価値観がかわっていき、
囚われが少なくなっていきました。

でもこの修行に囚われている自分、
一生懸命に大事にする想いに囚われている自分
に今回のイベントを通して気がつきました。

それが特別の思いだということを自分でちゃんと意識していなかったために
「我」をはってしまったのです。
特別に大切に何かをおもうことは尊重していいと思います。
しかしそれに囚われて
本当に大切なのはなにかを見失ってしまうことがあります。

それは調和です。

自分も認めて他も認めて
比べたりせず。
ただ花を花として輝かせ
色を色として光り輝かせながら
美しく響きあう。

調和の中にこそ大切な想いは全体に昇華されて本当に大切なものになるんだなと
感じました。

私は「思い込み」やすいのです。
それはよくも悪くも作用するけれど、
それに囚われて調和できなくなることは
きっとその大切に思い込んでいたものも失うことになるんだろうと今おもいます。
思い込みやすい私をあるがまま受け取って
その私を抱えながらそれでも
調和を目指したい。

今の私の心境です。

(次へつづく)

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

守護画家ひのみ♪

Author:守護画家ひのみ♪
わくわく大好き。クリエイターです。
(​twitter)http://twitter.com/cosmos0505
(mixi)http://mixi.jp/show_profile.pl?id=633318&from=navi

★画家
14歳の初個展から30年以上のキャリア・大手企業にイラストレーション提供​。2011年より守護存在を描く守護画家として活動始める。
あとりえHi+Mi
http://atelierhinoko.cart.fc2.com/



★文部科学省所管
​財団法人生涯学習開発財団認定アートワークセラピスト

​(高齢者向けデイケア施設でのワークショップ)
​(「極楽浄土の祈り」主催)
​エリクソン催眠セラピスト
「​はなすの庭」セラピールーム主催

このブログの写真、オリジナル画像の無断無許可でコピー及び使用は禁止しています。ご協力お願いいたします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

メール ponocchi2005-hinoko★yahoo.co.jp (☆を@に変えてください)

FC2カウンター

