今日もお日様ありがとう。絵描きのブログ

心を通り過ぎていく雲模様を綴っていきます。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私に名言アプリ:内観

*********************************************************************************************
常にひのこ☆の中に答えを求めなさい。 周りの人や、周りの意見や、周りの言葉にまどわされていはいけません
*********************************************************************************************

いやあ、ほんとにそうですねえ。
なんとタイムリーな。

まわりの言葉にすごく惑う事はないですが、(取り入れたいものは取り入れたいですが、)
なにか外ばかり見てると感情が揺れたり、凹んだり、、しますよねえ。

マイミクのたみえさんはすごいなあとおもうんですよ。
いつも自分の感覚に誠実であろう、公平な見方をしようと日々努力、内観なさってるんですよ、、。
頭が上がりません。

彼女のブログ花のように光のようにで「光に住して、光に囚われず。」って言う言葉がでてくるんですよ。

確か御釈迦さんも修行しながらも修行に囚われてはいけない。悟りを求めても悟りに囚われてはいけない。そんなことおっしゃってましたよね。

武道にもこんな言葉があります。
************************************************************************************************
伝統を受け継ぐ者にとって忘れてはならない、特に武道にとっての教えが「守破離」である。

「守」とは、師や各流派の教えを忠実に守り、それからはずれることのないように精進して身につけよ、という意味である。

「破」とは、今まで学んで身につけた教えから一歩進めて他流の教え、技を取り入れることを心がけ、師から教えられたものにこだわらず、さらに心と技を発展させよ、という意味である。

「離」とは、破からさらに修行して、守にとらわれず破も意識せず、新しい世界を拓き、独自のものを生みだせ、という意味である。

「守破離」は単に武道の世界だけの教えではない。学問も経営も技術も、すべてにあてはまる。師に教えられて師に止まっていては発展はない。古武道に出発して古武道の中で止まっていたのでは、後継者としての存在価値はない。師をしのぎ、伝統を越え、親を超越して、より高い次元に発展成長してこそ文明の進歩がある。「守破離」とはその意味の言葉である。

            [参照]活人剣抜刀道、叢文社
************************************************************************************************

要するに

求めながらもそのことに固執したり注目しすぎたりすると反対の力が増大する。
スポットライトが当たると回りの闇を深くするようなもので、其処にははっきりと二極の世界が出きてしまって
全体を見ると求めていた状態と程遠い世界になっちゃうよということかな。

全体を明るくしたかったら光に注目し囚われないで、闇もあるのを認めつつ、グレーな視点を得てほわーんと全体がなんとなく明るいっていうところを自分なりに意識する。。そんな感じかな。

平安も追い求めると周りに不穏をふかめてしまうのでしょう。
平安であるなあ、、とぼんやり思う。そんな感じでしょうか。

とにかく何かを追い求めることに囚われるということは偏ってるってことでしょうね。


***
読んで頂いてありがとうございます。
今日もあなたが輝きます。
オン・マニ・ペメ・フム♪
スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

守護画家ひのみ♪

Author:守護画家ひのみ♪
わくわく大好き。クリエイターです。
(​twitter)http://twitter.com/cosmos0505
(mixi)http://mixi.jp/show_profile.pl?id=633318&from=navi

★画家
14歳の初個展から30年以上のキャリア・大手企業にイラストレーション提供​。2011年より守護存在を描く守護画家として活動始める。
あとりえHi+Mi
http://atelierhinoko.cart.fc2.com/



★文部科学省所管
​財団法人生涯学習開発財団認定アートワークセラピスト

​(高齢者向けデイケア施設でのワークショップ)
​(「極楽浄土の祈り」主催)
​エリクソン催眠セラピスト
「​はなすの庭」セラピールーム主催

このブログの写真、オリジナル画像の無断無許可でコピー及び使用は禁止しています。ご協力お願いいたします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

メール ponocchi2005-hinoko★yahoo.co.jp (☆を@に変えてください)

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。