今日もお日様ありがとう。絵描きのブログ

心を通り過ぎていく雲模様を綴っていきます。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『今』を楽しむ

今日は子供がお世話になった保育園の先生が亡くなって御通夜に子供と参列したのです。
その先生は癌だったそうですが、今思えば体調の悪い中、ついこの間の子供の卒園までも仕事をなさってました。

「お母さん方大変でしょうけど、未来をになう子供たちを立派にそだててくださいね。この子達はちゃんとそういう力を持ってますから。」と、ともすると厳しいと受け取れる表情と口調で卒園間際の降園の時間に伝えてくださったのを憶えています。先生の心からの願いだったのでしょうね。

うちの子に関して「この子はとても絵が上手ですね。私はずっと保育士をしてきましたが、これだけデザインのセンスのある子はみたことありません。伸ばしてあげてください。」といってくださいました。

この先生にとって子供達とかかわることは生きがいだったのでしょう。最後まで子供達を見守りはぐくむ人として生きた先生の道はまっすぐ美しくすばらしいものだと感じます。

そんな先生のお通夜の帰り道、

子供がいいました。
子「○○ちゃん泣いてたね。大丈夫だよ、寝たら元気になるよ。」
私「悲しいときには泣けばいいんだよ。楽しいときには笑えばいいんだ。」
子「うん。『今』を楽しめばいいんだ。もう今は悲しいときじゃない。」
私「そうだね。先生もきっとみんなに笑っていて欲しいとおもうよ。」
子「明日は『夕涼み会』だね。たのしみだね。楽しいことで頭をいっぱいにすれば悲しいことなんてわすれちゃうよ。」
私「○○ちゃん、大人になっても。『今』を楽しめばいいんだっていうの忘れないでね。」笑

いつの間に、「『今』を楽しむ」なんて言葉おぼえたんでしょう。。
ああ、そういえば昔うちの子が前に悔しかったことを思い出してどんどん悲しくなって泣き止まなかったことがあって、旦那に「今の楽しかったことが悲しい気持ちで台無しになるでしょ?今を楽しみなさい。」って5歳の子に言い聞かせてたっけ、、笑。

なんかエニアグラムでいうと「タイプ7」っぽい楽天的な考え方だけど
なんかね、こんな6歳の子でもこういう感情と付き合うコツを少ない経験の中から学び取ってるんだとおもうと
すごいなあ、、っておもいます。


***
読んで頂いてありがとうございます。
今日もあなたが輝きます。
オン・マニ・ペメ・フム♪



スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

守護画家ひのみ♪

Author:守護画家ひのみ♪
わくわく大好き。クリエイターです。
(​twitter)http://twitter.com/cosmos0505
(mixi)http://mixi.jp/show_profile.pl?id=633318&from=navi

★画家
14歳の初個展から30年以上のキャリア・大手企業にイラストレーション提供​。2011年より守護存在を描く守護画家として活動始める。
あとりえHi+Mi
http://atelierhinoko.cart.fc2.com/



★文部科学省所管
​財団法人生涯学習開発財団認定アートワークセラピスト

​(高齢者向けデイケア施設でのワークショップ)
​(「極楽浄土の祈り」主催)
​エリクソン催眠セラピスト
「​はなすの庭」セラピールーム主催

このブログの写真、オリジナル画像の無断無許可でコピー及び使用は禁止しています。ご協力お願いいたします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

メール ponocchi2005-hinoko★yahoo.co.jp (☆を@に変えてください)

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。