今日もお日様ありがとう。絵描きのブログ

心を通り過ぎていく雲模様を綴っていきます。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日学んだこと

ビジョン心理学で
一番目ウロコだったのが

人は生まれてきたときちゃんと使命を持ってきていて
その使命が果たせる親兄弟のもとに生まれるということ。
(まあここまではスピではよく知られてますが、、。)

だから
私の今生の使命は
「今、私以外のこの家族に○○があったらすべてうまく行って幸せになる。」
とおもう
その○○を私が発揮すること。「○○」が使命。

私の場合、母がとてもヒステリックでストレスフルな怒りっぽい人で
父もそんな母に気をつかうけど頑固で意に沿わないとキレる人だったので
この家族に足りないものは
「優しさ」や「思いやり」
だとおもっていました。

私は子供ながらにこの親の中で「優しく、思いやりがあろう」としていました。

しかしまあ、ヒステリックな母は気に入らないと折檻するので
「優しさや思いやり」は一番受け取ってほしい母に受け取られずに空回りしていきます。

そこで私は魂の使命である「優しさ・思いやり」を発揮するというのが上手くできなくなり
私はどんどん内向的になって、ストレスをためて、反抗的になっていきます。
そしてやがて父母のような「厳しさ」を表現するようになります。
なぜなら父母が厳しさを与えるので、父母にわかってもらえるのは「厳しさ」なんだと子供心は誤解したんですね。
負の怒りの連鎖は子供のころから始まっていたんですよね。
(あ、でももう父も亡くなりましたが今は父の素晴らしいところばかり見えているし、母とはまだぎこちなさはあるけど許せたと思うし、むしろ母の素晴らしいところが輝いてきてます。感謝。。よく頑張った自分ww)

でもね、やっぱりここで再確認したんですよ。

私は「優しさ」と「思いやり」で平和で安心な関係、、世界をつくりたいんです。
だから
やっぱりその中に「厳しさ」は必要ないな、、とおもって。


うん。

「優しさ」と「思いやり」がわたしの能力(ギフト)なら
それをもっと発揮していこう。
それで繋がっていこうとおもいました。
今頃だけど。。。
シフトできる予感♪

ビジョン心理学うけてよかった。しみじみ。。。
まだ明日もありますが。
たのしみ♪



***
読んで頂いてありがとうございます。
今日もあなたが輝きます。
オン・マニ・ペメ・フム♪
スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

守護画家ひのみ♪

Author:守護画家ひのみ♪
わくわく大好き。クリエイターです。
(​twitter)http://twitter.com/cosmos0505
(mixi)http://mixi.jp/show_profile.pl?id=633318&from=navi

★画家
14歳の初個展から30年以上のキャリア・大手企業にイラストレーション提供​。2011年より守護存在を描く守護画家として活動始める。
あとりえHi+Mi
http://atelierhinoko.cart.fc2.com/



★文部科学省所管
​財団法人生涯学習開発財団認定アートワークセラピスト

​(高齢者向けデイケア施設でのワークショップ)
​(「極楽浄土の祈り」主催)
​エリクソン催眠セラピスト
「​はなすの庭」セラピールーム主催

このブログの写真、オリジナル画像の無断無許可でコピー及び使用は禁止しています。ご協力お願いいたします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

メール ponocchi2005-hinoko★yahoo.co.jp (☆を@に変えてください)

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。