今日もお日様ありがとう。絵描きのブログ

心を通り過ぎていく雲模様を綴っていきます。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分の中の小さい子

アートセラピーの学校のともだちと話していて
大体自分が2~3歳位の子供だったときの自分が自分のなかの「チャイルド」だって聞きました。

その「チャイルド」を癒すことはやってる?ときかれて、
そういえばあまり見ていないかも。。
とおもってちょっと思い出していました。。

実は小さいころ引越しがおおくて
小さいころの記憶が曖昧なのです。

ただ昔見た写真にネコを抱っこしてる2歳くらいの写真があって、母が
「近所のドラネコでだれも懐かないのに、あんたが行くとじっとしてるんだよね。だっこされたままになってるんだよね。」って言ってたのを思い出します。(私が小さいころの写真アルバムを母は全部なくしてしまったのですが、これも傷つく、orz.)
で、うちの実父の一周忌に、大阪の叔母さんが私の小さいころのことちょっと話してくれて、
「いつでも隅っこのほうでじっと大人しく1人で遊んでて、あまりにも大人しいからこの子はなんか我慢しとるんちゃうんかな?とおもた。あとな、2歳か3歳の頃やったなぁ。奈良の若草山に行った時なあんたかだれか靴擦れしてな、そしたら『バンソコもってるでぇ。』と自分の小さいポーチから絆創膏を一カンだしたんや。あれには驚いたな。それからあんたのお父さんはやっと歩けるようになったあんたを山登りさせたりしてようあっちこっちつれて歩いてたな。」
そんなこと言ってたんです。
思い出しました。
父のこと大好きだったけど、いつもついていくのに必死だった。
2~3歳の小さい足にはいつも靴擦れ打出来ていて痛かった。
擦れても「絆創膏ないからしゃあないなあ。」ときかれながらもと痛い足を引きずっていたのを思い出しました。
まあ最終的には動けなくなっておんぶされるのですが。

確かに憶えてるのは3~4歳位のときに
母がなにかノイローゼだったんでしょうか、
「あんたがが言うことをきかないから、お母さんなんか要らないんでしょ、お母さんは死ぬ」みたいなこと言って
千枚通しを腹に刺すフリしたんですよ。
子供心に恐怖で「死なないで」って泣き叫びましたね。
でもそれは「フリ」だったので「あんたが言うこときくって言うなら死なない。」とかいって、むくっと奥上がったんですが。。。orz.((子供脅してコントロールかえ、、。)

それと同じようなことでやっぱり4~5歳くらいに
「あんたはいつもお母さんに反抗して、お父さんといればいいやろ。お母さんは出て行く。」
と言い切って妹おんぶして外に出て行ったんですよ。
まあそのあと夜遅くに帰ってきたんですが、
そのときも捨てられたという気持ちと激しい孤独と妹だけは連れて行ったと、妹への憎悪もあってずーっと隅っこで泣いてたきがします。

とにかくそういう母のヒステリーというか、
不幸感は全部私の所為にされていた感じがして、
「自分のやりたいようにやったらあかんのや。母のいうことをきかなあかんのやな、、」と
小さいのに想ってたきがします。


やあ、、めっちゃ傷ついてるやん。私の中の子供。。。


***
読んで頂いてありがとうございます。
今日もあなたが輝きます。
オン・マニ・ペメ・フム♪
スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

守護画家ひのみ♪

Author:守護画家ひのみ♪
わくわく大好き。クリエイターです。
(​twitter)http://twitter.com/cosmos0505
(mixi)http://mixi.jp/show_profile.pl?id=633318&from=navi

★画家
14歳の初個展から30年以上のキャリア・大手企業にイラストレーション提供​。2011年より守護存在を描く守護画家として活動始める。
あとりえHi+Mi
http://atelierhinoko.cart.fc2.com/



★文部科学省所管
​財団法人生涯学習開発財団認定アートワークセラピスト

​(高齢者向けデイケア施設でのワークショップ)
​(「極楽浄土の祈り」主催)
​エリクソン催眠セラピスト
「​はなすの庭」セラピールーム主催

このブログの写真、オリジナル画像の無断無許可でコピー及び使用は禁止しています。ご協力お願いいたします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

メール ponocchi2005-hinoko★yahoo.co.jp (☆を@に変えてください)

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。