今日もお日様ありがとう。絵描きのブログ

心を通り過ぎていく雲模様を綴っていきます。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絵文字の摩訶般若波羅蜜多心経



今年は春から「般若心経」をいろんなところで目にします。
で、ついに九段下の書具屋さんで「般若心経写経用紙」を手に入れて、
善光寺でまたもや般若心経の小冊子にであってしまい。。
その中でお経にそえて読みを絵文字で表したものが載っていて、、
その絵は笑えるのだけど
妙にお経の核心をなんとなく突いていて、、
これを編みだしたひとはすごいなあ、、と感心してしまいました。

大覚寺版絵心経といって
元禄時代(300年前)に岩手県の善八さんという人が創作したものだそうです。



これがもとで、
般若経をいま読んでいます。もちろん現代語訳
まずは「金剛般若経」
いや、、すごいです。
読んではうとうと、うとうとしてる間にどうも上のほうでマスター的な人に教わっているようでまた急に目が冴えてよんではうとうと、、で、また教授される、、という不思議な現象が起きています。
誰が教えてくれてるんかな。。。でもすごく優しい感じの賢人、、如来かな~~。


摩訶般若波羅蜜経はもともと600巻もあるんです。
お坊さんは行として600巻を目録を読みあげてざざーーーっとめくるんですがそのめくるときにでる「風」がまたパワー?があるようです。マニ車と同じ感じかしら。
その600巻分のエッセンスが「摩訶般若波羅蜜多心経」のようです。

明日から写経しよう。。


ちょっとびっくり↓

☆ゴスペル風「般若心経」つのだ☆ひろ(コメ付)♪
http://www.youtube.com/watch?v=gCF4Bg9R__o&feature=player_embedded#t=47


***
読んでいただいてありがとうございました。

あなたにいいことがたくさんありますように。

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

守護画家ひのみ♪

Author:守護画家ひのみ♪
わくわく大好き。クリエイターです。
(​twitter)http://twitter.com/cosmos0505
(mixi)http://mixi.jp/show_profile.pl?id=633318&from=navi

★画家
14歳の初個展から30年以上のキャリア・大手企業にイラストレーション提供​。2011年より守護存在を描く守護画家として活動始める。
あとりえHi+Mi
http://atelierhinoko.cart.fc2.com/



★文部科学省所管
​財団法人生涯学習開発財団認定アートワークセラピスト

​(高齢者向けデイケア施設でのワークショップ)
​(「極楽浄土の祈り」主催)
​エリクソン催眠セラピスト
「​はなすの庭」セラピールーム主催

このブログの写真、オリジナル画像の無断無許可でコピー及び使用は禁止しています。ご協力お願いいたします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

メール ponocchi2005-hinoko★yahoo.co.jp (☆を@に変えてください)

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。