今日もお日様ありがとう。絵描きのブログ

心を通り過ぎていく雲模様を綴っていきます。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自然は無償の愛

19日に日中気功大会2010に行ってきました。
気功の先生に是非と薦められていってみたのです。

気功の道でも社会貢献の道でも日中の一流の方たちが一同に会し
素晴らしいお話、表演をなさってくださいました。

その中でも帯津良一先生のお話は一番心に残りました。

学者として目に見えない「気」のお話をされるのはとても勇気のいることだと思いますが
私にとってはああこういうちゃんと仏様の世界を同じように自然のなかに理解されている方がいらっしゃるのだと心が喜びであふれました。

自然治癒力を高めるとよく言いますが、目に見える体の中の「結果」の世界だけに注目し、何を取り入れるかをやってきたのが今までの医療だと感じるのですが、人間とて自然の一部なのであって、その人が生きるためには空気や水、太陽の光、、とりまくすべての環境がその人を形つくって生かしているわけですね。これからはそのことに注目して自分を自分を取り囲む場と一体の「自然」物であるという意識で「健康」を考えていくということでした。

自分が健康な存在であろうとするならば健康な自然環境は不可欠なのです。
その考えに私は全面的に合意します。

私は西洋医学も東洋医学もどちらも同じように重要だと考えます。そして実際の手術や投薬も重要だし、目に見えないエネルギーの治療も重要だと思います。

医療に関しては自分の病気がどういうものからきているかとことん考えた上で最終的に「自分」でどの医療を受けるか決めることですね。
そのためには病気になったその人がとことん、目に見えて起こって来ている症状と目に見えない世界で起こっていることを必死で勉強して必死で気づこうとすることに意味があると思うんです。
そして自分の選んだことによってどんな結果があろうと
「人の所為、環境の所為にしない。」
ことが肝心です。
難しいことですが
一時的に心の反応で被害者意識になってもすぐにそこから一歩光明へ踏み出すんです。
「むしろ気付きを与えてもらって魂の学びが出来て存在がシフトアップし、天命をまっとうするためにあった出来事にその関わりに感謝しなさい。」
これだけです。最終的に仏さまの言ってることは。

良いことも悪いこともすべてある方向に向かうために起きています。
私達は、
大きな意思(神や仏ともいいます)が、ある方向に進むために個として大元からとびたった輝くいのち玉です。
大きな無限のエネルギー体から個に別れて目に見えたり見えなかったりするモノ・カタチとなって一見孤立したもののように感じます。

個になるときは「喜び」の心で飛び出していくわけです。個として飛び出し味わうものは「楽しさ」なのです。
これは愛です。
しかし個になってみて何か別れてしまった「悲しみ」もそのあと生まれます。
しかし外から母体の大きなエネルギーを感じるとき「慈しみ」を感じます。

それら双方を感じることで「幸せ」を感じます。

そう。

私達は「幸せ」に向かっているのでしょう。
そしてそれは宇宙の「喜び」です。


自分だけ隠遁して、座禅三昧、瞑想三昧で気持ちよくいる。そういう行者も中にはいます。
それは独りの世界の独りの環境を平和にするのに役立ってはいます。

ただ自分と自分の周りの自然が満ちたと思ったなら、
そういう人の「自然な成り行き」としてその満ちたものを外にあふれるように与えていく、
そして与えた反応を悦びとしてありのまま受取る。それが私達がやることです。
自然の調和というものです。

自分がもし退屈なくらいいろんな面で満たされていたとしたら、いろんなものを抱え込んでいたら
腐って身体の病気という苦いものになってしまう前に良いものに変換して周りに与えていっては如何でしょう。
もちろん病気になってしまっても遅くは無いと思います。
いずれは誰もが死ぬんですからそのあいだに自分が気づいて喜びに変えて慈悲のある喜びの人になって
周りの環境や人に良い影響をあたえればいいんです。

良い影響というのは別に坊さんになって辻説法しろということではないのです。
ただ美しい花が
美しい色と香りで周りを明るくする。
そんな存在自体がかもし出すものも影響なんです。

みな美しい花だということを思い出しましょう。


***
読んで頂いてありがとうございます。
今日もあなたが輝きます。
オン・マニ・ペメ・フム♪


スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

守護画家ひのみ♪

Author:守護画家ひのみ♪
わくわく大好き。クリエイターです。
(​twitter)http://twitter.com/cosmos0505
(mixi)http://mixi.jp/show_profile.pl?id=633318&from=navi

★画家
14歳の初個展から30年以上のキャリア・大手企業にイラストレーション提供​。2011年より守護存在を描く守護画家として活動始める。
あとりえHi+Mi
http://atelierhinoko.cart.fc2.com/



★文部科学省所管
​財団法人生涯学習開発財団認定アートワークセラピスト

​(高齢者向けデイケア施設でのワークショップ)
​(「極楽浄土の祈り」主催)
​エリクソン催眠セラピスト
「​はなすの庭」セラピールーム主催

このブログの写真、オリジナル画像の無断無許可でコピー及び使用は禁止しています。ご協力お願いいたします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

メール ponocchi2005-hinoko★yahoo.co.jp (☆を@に変えてください)

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。