今日もお日様ありがとう。絵描きのブログ

心を通り過ぎていく雲模様を綴っていきます。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

善光寺と戸隠神社














シルバーウイークに長野の善光寺と戸隠神社に行ってきました。
初の家族オートキャンプ一泊付き(笑)

善光寺は一度は行っておきたいと思っていたのですがなかなかチャンスが無く、、。
この丑年になにか呼ばれた感じがして今年は行こうと決めていました。
で、同じく戸隠神社。まわりの友人が何人も今年行ってて、やっぱり気になっていたところ。
実はクリロズで中身だけ行ったのでその確認の意味もあり、ぜひこの目で確かめたいとおもいまして。

善光寺に行った日はとてもいいお天気でとにかく松の樹と空が綺麗でした。
お空には龍雲☆巨大すぎてウロコっぽいところしか写せませんでしたが、とても悠々とした感じ♪

善光寺の中に地下に降りる真っ暗闇の空間がありまして、子どもと一緒に入りました。一寸先も見えない闇のなか、前に人がいることですごく安心しました。
暗闇は不安ですがそこに確かに人がいるとわかるとなにか声をかけたり一体感のような不思議な安心感があるのですね。これが一人だったらやっぱりすごく怖かったのではないでしょうか。

竹寺と善光寺どちらにも共通するのは「闇」を重要視しているところではないでしょうか。善光寺は闇をくぐったその後に「鏡」がおいてあります。神道にも通じるなにかが感じられます。
闇をくぐって本当の私「セルフ」が現われる。
または余計なものを捨てて(死んで)蘇る新しい自己の誕生、変容を表しているのかもしれません。
闇、丑、火、三、幽現、ここらへんのつながりを見ていくとなにかつかめる気がします。


で、次の日朝一で戸隠神社奥の院へ。
参道の杉並木が本当にすがすがしくて、、巨木の佇まいに圧倒されながらゆっくり登っていきます。
途中気になる杉をいろいろ写真撮っていたのですが、気に入って何枚もとったある杉がホワイトアウト的に撮れていました。確かにすごく素敵なエネルギーに満ちた場所でしたがこれにはビックリ。
しかもこの杉の巨木たちは人みたいに「雰囲気」が一本一本違うんです。だからなにか気配をかんじちゃうんですね~。でも明るくやさしいから怖くないですよ。1000年くらい経ってるように見えるけど400年くらいの樹たちだっていうからこの土地のエネルギーでこんなにでっかくなったんでしょうかねえ。

奥の院は岩をくりぬいたところに立っててすぐ横に九頭龍神社があります。お社はこじんまりしてましたが岩自体にエネルギーを感じました。で、お社の裏に戸隠の山が見えるのですがその山並みを見て「あああ!」と思いました。中身だけ行ったときに仙人の老人がいた山の頂の形そっくり。。
ああ、やっぱりあの山の岩肌全体が神域なんだわ。。
ということは。。
この社はあまり意味が無く、、。
この岩山自体がご神体、、。
なるほど。
だからご神木とかないんだわ。

妙に納得してしまいました。

私の半分は龍やなんかと挨拶したりいろいろ忙しそうでしたが、下の私はゆっくり主人と子どもとコーヒーなど飲みながら、社務所で祈祷しながら出してくれる正に「おみくじ」を神妙に開いて内容を心したのでした。

人の意見をききて心長くことをはかるべし。急ぐときは必ず仕損じることあるべし。行く末は吉を得て何事も心のままに行き届く時もありとしるべし。「吉」
スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

守護画家ひのみ♪

Author:守護画家ひのみ♪
わくわく大好き。クリエイターです。
(​twitter)http://twitter.com/cosmos0505
(mixi)http://mixi.jp/show_profile.pl?id=633318&from=navi

★画家
14歳の初個展から30年以上のキャリア・大手企業にイラストレーション提供​。2011年より守護存在を描く守護画家として活動始める。
あとりえHi+Mi
http://atelierhinoko.cart.fc2.com/



★文部科学省所管
​財団法人生涯学習開発財団認定アートワークセラピスト

​(高齢者向けデイケア施設でのワークショップ)
​(「極楽浄土の祈り」主催)
​エリクソン催眠セラピスト
「​はなすの庭」セラピールーム主催

このブログの写真、オリジナル画像の無断無許可でコピー及び使用は禁止しています。ご協力お願いいたします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

メール ponocchi2005-hinoko★yahoo.co.jp (☆を@に変えてください)

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。