今日もお日様ありがとう。絵描きのブログ

心を通り過ぎていく雲模様を綴っていきます。

Entries

スポンサーサイト


【恐れ】罪悪感を刺激するとき①

このごろ気づいたんですね。
何か怖いと思うとき、
たとえば私、結構マイペースであんまり普段人の目を気にしないでのんびり抜けた行動をとるんですが
旅行に一緒に行った人がそんな私をちょっとイライラしたように(私にはそう感じた)
「大丈夫?しっかりしてね。」といってきた。

私は一瞬何言われたのかわからなくて、
私彼女に何もしてないのに怒られた、、ってちょっとむっとしたのね。

その時点で流せる私だったらいいけど
ここで悩み始める。
何が悪かったんだろう。。
彼女のことなんとも思ってなかったのに
なんだか「苦手感覚」がわいてくる。
それでなんだか「怖い人、厳しい人」に思えてくる。
そうするとその人がいるとなんとなくピリピリして落ち着かない。
ちょっと彼女に対して批判的で攻撃的な感情がわいたりする。

それでまた彼女が
「なんかギクシャクするんだけど?」といってきたので
「あなたが私のことイライラした目で見るたびにすごく怒られてる気がしてあなたのこと怖い。」
って正直に言ったんだね。

その後彼女はセラピストなのですごく自分を見つめたんだと思う。
私もそのことは忘れてまた別の場所で自分をみつめていったのね。

あるときたまたま彼女とセミナーで遇ったの。
随分柔和な雰囲気が表情から雰囲気からにじみ出てる。
思わず私はハグしちゃった。

その件は私の中で一件落着なんだけど、
なんかね、このごろ怖がられる立場に立つことになってしまったの。

ビックリしちゃうような思ってもみない教える立場のひとから
「あなた怖い。」といわれたのね。
私、ビックリしすぎて、いろんな人に自分が怖いかきいてみた。
いや、クラスや同僚の人は私のことをそんな風に思わないといってくれるのだけど、
本人に確かめると「大きなエネルギーを押し込めていて怖い。」と。

???????????
わからんよ。まったくわからん。
で、まるで昔の旅行の時の私のような態度をとられたのね。
私にとってはほんと彼女に悪いことなんて何もしてないとおもったので
なんだか青天の霹靂、そして教える人、、という尊敬のイメージもがたがた崩れ、、。
「あのひと疑問だらけ、よくわかんなーい。しんじられな~い、お手上げ~。」
と忘れてしまえる私ならいいのですが、
ここでも悩み始める。笑

悩むのはやっぱりいい関係をつくりたいと思ってるからなんだな。
これは私の本心だよね。

これって私が今、学んでおかなきゃいけないことかもしれない。
あの旅行の彼女のように。


***
読んで頂いてありがとうございます。
今日もあなたが輝きます。
オン・マニ・ペメ・フム♪



スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

守護画家ひのみ♪

Author:守護画家ひのみ♪
わくわく大好き。クリエイターです。
(​twitter)http://twitter.com/cosmos0505
(mixi)http://mixi.jp/show_profile.pl?id=633318&from=navi

★画家
14歳の初個展から30年以上のキャリア・大手企業にイラストレーション提供​。2011年より守護存在を描く守護画家として活動始める。
あとりえHi+Mi
http://atelierhinoko.cart.fc2.com/



★文部科学省所管
​財団法人生涯学習開発財団認定アートワークセラピスト

​(高齢者向けデイケア施設でのワークショップ)
​(「極楽浄土の祈り」主催)
​エリクソン催眠セラピスト
「​はなすの庭」セラピールーム主催

このブログの写真、オリジナル画像の無断無許可でコピー及び使用は禁止しています。ご協力お願いいたします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

メール ponocchi2005-hinoko★yahoo.co.jp (☆を@に変えてください)

FC2カウンター

