今日もお日様ありがとう。絵描きのブログ

心を通り過ぎていく雲模様を綴っていきます。

Entries

スポンサーサイト


まぶりっく



8/29に杉並区の親子向けアートセラピーのアートワーククラスにサポートで行ってきました。
http://www.cof.or.jp/cl/suginami.html


どうせ行くなら、、と夫と娘も連れて行ったのです。


***

準備は開始2時間前からブルーシートを張り巡らし、子どもがアートしやすい高さ、スペース、安全を考えながらいろいろと準備していきます。

「ここ、子どもが足をかけちゃうから、見えやすいように。。」

「この位だったら子どもはとどくよね。。」

まだ子どもは来ていないけどずっと子どものことを考えながら準備しています。




さて時間になってお母さん、お父さん、子どもたちが入って来ました。

初めはみんなでクラフト紙にお絵かき。初めは恥ずかしがっていた子もお母さんたちが描き始めることでだんだん自分も参加していきます。

男の子はお絵かきよりも走り回ったりウルトラマンごっこに夢中だったりします。
私はその子たちとしばらく遊んでいました。
走り回ったり遊んだりすることで男の子は感情を発散したり、自分を場に慣らしたり、調整したりしているのかなと感じました。



クラフト紙でのお絵かきが終わると、サプライズの登場です。

それは「透明ビニールシート」

子どもたちは「透明」を体ごとで楽しんでいます。

透かしたり
くるまったり
ビニール越しにお母さんに「へん顔」して笑わせたり。

ビニールシート一枚でこの喜びよう。。
お絵かきに興味の無かった男の子たちも夢中で遊んでいます。




さて、シートをセッティングしてアクリル絵の具で絵を描いていきます。
子どもたちは夢中で
絵の具を手足にべったりつけてビニールにペタペタ。
絶対お家で出来ないよね☆(笑)

みんな最後は頭から足先まで絵の具だらけ~~~☆
でもみてください、
この笑顔。

ブルーシートにいっぱいついている虹色の足跡♪
みんな
「きれーだねー☆」なんて言われちゃって、にっこり。

きっと家では怒られちゃうんだろうけど、、。

うちの子も普段なら保育園で絵が上手いねなんていわれるもんだから
「綺麗な色で可愛い絵」を描かなきゃっていうのあったんでしょうね。
でもここでは違いました。

絵の具をぜーんぶまぜて
灰色になったのをぐちゃぐちゃ手につけて足につけて
その上手や足にまた擦りつける~そういうぐちゃぐちゃをすごく楽しんでいました。



汚れることと心理的に葛藤している子もいました。
夢中に描いているときは汚れも気にならなかったのにふと我に返って手がバッチいのに
ショックを受けてやめたい、、という子も。

でも汚れた手も「洗える」ことを教えて
「またやりたくなったら出来るよ」、、ということを教えると、「安心」して
また楽しくなってはじめてくれました。



***
そんなこんなで
子どもって楽しむ天才だなって思いました。
そんな子どもの笑顔がみれて本当に嬉しかったです。

その後また2時間くらいかけて、かわいい虹色の足跡をブルーシートからふき取ったり、大片付けだったのですが主催のいっこちゃん、えっこちゃん、きょんちゃんの子どもたちへの愛や寄り添う暖かさや場のエネルギーを身をもって体験できて本当によかったです。



***
読んでいただいてありがとうございました。

あなたにいいことがたくさんありますように。

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

守護画家ひのみ♪

Author:守護画家ひのみ♪
わくわく大好き。クリエイターです。
(​twitter)http://twitter.com/cosmos0505
(mixi)http://mixi.jp/show_profile.pl?id=633318&from=navi

★画家
14歳の初個展から30年以上のキャリア・大手企業にイラストレーション提供​。2011年より守護存在を描く守護画家として活動始める。
あとりえHi+Mi
http://atelierhinoko.cart.fc2.com/



★文部科学省所管
​財団法人生涯学習開発財団認定アートワークセラピスト

​(高齢者向けデイケア施設でのワークショップ)
​(「極楽浄土の祈り」主催)
​エリクソン催眠セラピスト
「​はなすの庭」セラピールーム主催

このブログの写真、オリジナル画像の無断無許可でコピー及び使用は禁止しています。ご協力お願いいたします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

メール ponocchi2005-hinoko★yahoo.co.jp (☆を@に変えてください)

FC2カウンター

