今日もお日様ありがとう。絵描きのブログ

心を通り過ぎていく雲模様を綴っていきます。

Entries

スポンサーサイト


試験大嫌い。

受験シーズンですね。
実は試験って大嫌いです。アートセラピーの学校に通い始めてその嫌な試験を何回
もやってアレルギー反応が出てきた感じもあります。笑
受験も入社の面接も、人間を判断するのも判断されるのもこの世で一番嫌いで、
きっと自分に対して一番やっていることなんでしょう。
「これだけ」と決めることが価値がないように思えたり
決めたくないというのはよく陥ってしまうところです。
なのでプランの意図が良くわからないと評されます。

批判や評価されて自信がなくなって、人にいいものを与えられるような
自分でないし、与えたとしてもろくなものでない、価値のない
ものだ。私は誰にも受け入れられないし、いい評価なんてされ
ない。と思い込んでお先真っ暗になったり。
最終的にはなんとかいい影響を与えられる自分になんとか戻ったのですが。
でもまた評価される場に立つと望んでその場に立つのですが否定され
た気持ちになってどうしようもなく自分の無価値感にさいなま
れて自信をなくしてしまうのです。
批判、判断する世界が敵に見えて怖くなります。
でもまだ一回目の批評のときの落ち込みよりはましかな、とおもって、
そこは成長したのかもしれませんが。

私の問題は自己価値にありそうだということがわかって
本を読みながら認知療法を試みたり自分でなんとかしようとしていました。

で、そんなおり、セラピストの先生からメールがあり、
なんだか、そうだよねえ、、
とおもってしまいました。


「最終的に解決するのは、本人ですが
誰かに話して整理することは大事ですよ

無価値感にさいなまれてる時って
ほんとに苦しいし、怖くなりますよね。

私もよくあります。

その時って、周りの評価を気にしたり
褒めてもらうことで、自己価値が上がると思っているときです。

本来、私たちはたとえようもないそれぞれの輝きがあります。
でも、カラダを与えられ、そして思考が働くと
どんどん本来の輝きがみえなくなってしまいます。

そのたとえようのない輝きは
誰にも判断されることなく、美しいし、価値があります。
でも、生まれてから構築してきた思考が
どうにも自分の価値を疑ってしまう。

そして、試験などは
自分が評価されているのではなく、
思考、やり方、方法が評価されていると
思うのです。」

そうなんですよね。
試験に対してはほんとそうだと思うんですが
生まれてこのかた長年培ってきた(苦笑)心の反応が
試験をどうしても辛い思いに変えてしまうんですね。

でも助け舟がきたのでちょっと先生ともお話もしてみようと思います。
感謝。


***
読んで頂いてありがとうございます。
今日もあなたが輝きます。
オン・マニ・ペメ・フム♪
スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

守護画家ひのみ♪

Author:守護画家ひのみ♪
わくわく大好き。クリエイターです。
(​twitter)http://twitter.com/cosmos0505
(mixi)http://mixi.jp/show_profile.pl?id=633318&from=navi

★画家
14歳の初個展から30年以上のキャリア・大手企業にイラストレーション提供​。2011年より守護存在を描く守護画家として活動始める。
あとりえHi+Mi
http://atelierhinoko.cart.fc2.com/



★文部科学省所管
​財団法人生涯学習開発財団認定アートワークセラピスト

​(高齢者向けデイケア施設でのワークショップ)
​(「極楽浄土の祈り」主催)
​エリクソン催眠セラピスト
「​はなすの庭」セラピールーム主催

このブログの写真、オリジナル画像の無断無許可でコピー及び使用は禁止しています。ご協力お願いいたします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

メール ponocchi2005-hinoko★yahoo.co.jp (☆を@に変えてください)

FC2カウンター

