今日もお日様ありがとう。絵描きのブログ

心を通り過ぎていく雲模様を綴っていきます。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金剛薩捶

20110307 002

この絵はチベット密教の仏画で金剛薩捶(こんごうさった)です。別名:ヴァジュラ・サットヴァ(チベット名:ドルジェ・セムパ)と呼ばれ、仏と菩薩の両者を兼ねる尊格なのだそうです。
大日如来の教えを伝授され、衆生の菩提心を呼び起こし、そして導く仏様だそうです。
金剛薩捶は金剛手菩薩ともいい、普賢菩薩と同体ともされているのだそうでダイヤモンドのように堅牢強固な菩提心をもつとされています。金剛薩捶は、右手に金剛杵(ヴァジュラ)、左手に金剛鈴持っています。
金剛鈴は真理を悟る般若の智慧、金剛杵は他のものを救済する慈悲の方便のシンボルとされています。

インドやチベットでは、金剛薩捶は菩薩であると同時に、曼荼羅の中核を成す五仏に次ぐ「第六の仏」であるとされ、さらには五仏を総括する根源的な神格「本初仏(ほんしょぶつ)」でもあると考えられているそうです。

なんとなく希望の光に先頭をきっていく、魂の本質ビジョンに生きるすがたをまとめて象徴したような姿なのかなと感じました。阿弥陀様も薬師様もそれぞれ個性的で特徴のある在り方だけど、ビジョンに生きる仏としての在り方そのものって感じでしょうか。

Nehanさんからサチャロカマスターと共におまけでこのポストカードと石鹸送られてきたんです。

強い菩提心をもて、浄化しろ、といわれているようです。。。



***
読んで頂いてありがとうございます。
今日もあなたが輝きます。
オン・マニ・ペメ・フム♪
スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

守護画家ひのみ♪

Author:守護画家ひのみ♪
わくわく大好き。クリエイターです。
(​twitter)http://twitter.com/cosmos0505
(mixi)http://mixi.jp/show_profile.pl?id=633318&from=navi

★画家
14歳の初個展から30年以上のキャリア・大手企業にイラストレーション提供​。2011年より守護存在を描く守護画家として活動始める。
あとりえHi+Mi
http://atelierhinoko.cart.fc2.com/



★文部科学省所管
​財団法人生涯学習開発財団認定アートワークセラピスト

​(高齢者向けデイケア施設でのワークショップ)
​(「極楽浄土の祈り」主催)
​エリクソン催眠セラピスト
「​はなすの庭」セラピールーム主催

このブログの写真、オリジナル画像の無断無許可でコピー及び使用は禁止しています。ご協力お願いいたします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

メール ponocchi2005-hinoko★yahoo.co.jp (☆を@に変えてください)

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。