今日もお日様ありがとう。絵描きのブログ

心を通り過ぎていく雲模様を綴っていきます。

Entries



問いかけ

カウンセリングなどで傾聴しながらクライアントに自由に話をしていただけると
クライアントは自分の心を素直に言葉にできたり
こちらからの適切な問いかけによって
客観的に自分の「問題」に対する「思い込み」「こだわり」に気づいたりして
ご自分で解決方法を見出されていかれます。

これは自分自身にもとっても有効なやりかた。

なにか前に進めない。
決めたことがどうも迷いにはまってしまう。

そんなとき、
自分に「問いかけ」をしてみるといいのかもしれません。

そんな「問いかけ」を提供してくれる、マツダ ミヒロさんの「魔法の質問」
たとえばこんな質問。

「人とおなじこと、何をしましたか?」

私は、なんとなく、社会に反逆的なところありまして。
これは育ち方に問題があったとわかっているんですが
がちがちの締め付けの厳しい親でしたので、
反抗期からもう自分を保つために反抗しないと生きていけないと思っていたくらいで。
人に命令されたり、指示されたり、「こうなんだ」と決めつけられたり、というのが大嫌いなんですね。
大嫌いだけど、そういう決まりごとがあるとわかっているところに行くと
人一倍その中の決まりごとに気を遣ったりしている自分がいて、余計疲れるんですね。
たとえば会社や学校。。他人が仕切っている場、、たとえば義理の母の家(爆)
昔はそんな中でわざと鈍感な振りや奇抜な恰好なんかして窮屈感を打破しようとしてたり。。
今はそれも面倒くさいのであえてそういう場所にいかなかったりです。
でもね、
社会で暮らしていくって
そうやって孤独に面倒くさがって避けてばかりもいられません。

この「人と同じこと」をやってみるとどうなんだろう。
同じことをやることの意味。
なにかもっと深い思いが見えてきそうな気がします。



今日も、みなさんが輝きますように♪

Comment

NoTitle 

なんだかんだ言っても最後はやっぱり、
自分の気持は言葉で伝えなきゃ伝わらない。
に尽きると思います。
それがコミュニケーションだとも・・・。
  • posted by さと。 
  • URL 
  • 2011.08/15 14:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

さと。さん、ありがとうございます。

そうですね。
気持ちを伝えて受け取ってもらえたら
どんなに素晴らしいことでしょうね。

しかし残念なことに言葉でもつたわらないときもあるのですね。
それはお互いにまったく違うモノサシ
まったく違う価値観で頭で話し合っているときです。
上司と部下
親と子
妻と夫
主義の違うもの同志、、

気持ちと気持ちで話し合えればまだ通じるのですが
それはお互いをある程度同等と認めたうえで開示と安全が確認された後のステップ
なのかなとかんじます。

気持ちと頭(主義・思考)
頭と頭
はコミュニケーションがうまく通じないことが多いと感じます。

言葉で通じないときは
一つ視点を変えてあえて自分が異論を感じる立場から相手の視点で肯定的にものを観てみる。
その客観性と受容の視点をもって話し合うのと
ただ気持ちをぶつけるのとでは結果が違ってくるように感じるのです。
  • posted by ひのみ♪ 
  • URL 
  • 2011.08/15 22:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

プロフィール

守護画家ひのみ♪

Author:守護画家ひのみ♪
わくわく大好き。クリエイターです。
(​twitter)http://twitter.com/cosmos0505
(mixi)http://mixi.jp/show_profile.pl?id=633318&from=navi

★画家
14歳の初個展から30年以上のキャリア・大手企業にイラストレーション提供​。2011年より守護存在を描く守護画家として活動始める。
あとりえHi+Mi
http://atelierhinoko.cart.fc2.com/



★文部科学省所管
​財団法人生涯学習開発財団認定アートワークセラピスト

​(高齢者向けデイケア施設でのワークショップ)
​(「極楽浄土の祈り」主催)
​エリクソン催眠セラピスト
「​はなすの庭」セラピールーム主催

このブログの写真、オリジナル画像の無断無許可でコピー及び使用は禁止しています。ご協力お願いいたします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

メール ponocchi2005-hinoko★yahoo.co.jp (☆を@に変えてください)

FC2カウンター

