今日もお日様ありがとう。絵描きのブログ

心を通り過ぎていく雲模様を綴っていきます。

Entries

スポンサーサイト


与えたいこと

シャワーを浴びながら娘のこと想ってました。
今7歳だけど来春彼女は屋久島に移って旦那と二人暮し、私はこちらで単身赴任状態となるんだけど
こっちでぐずぐずしてるとあっという間に彼女は成長しちゃって
8歳
9歳
10歳、、
体も成長していって、いろんな性的、心的な変化を受け止めたり
相談に乗ったり、、なんかは
旦那には手におえなくなってくるだろうなあ。。と想像するわけで。
そんな時やっぱり一番身近な女性として一緒にいてあげたい。。
たまに私が彼女の人生を振り回してるんじゃないかと不安になるけど、
必要なときにいてあげられる親にはなりたい。。

そもそも、、
私が思うに、
まあ自分勝手な言い訳かも知らんけど、
こうして屋久島に移住したり色んなところ連れて行っていろんな選択肢や視点を与えたいとおもう
そういう選択肢や違う視点をえることは私の思う「いいこと」

私の元に生まれてきた意味を考えると、、
うちの子として生まれてきたからには
彼女なりの学びというか人生で受け取りたいものの中の一つが
私たちが提供する環境や愛情やクセや教えたいことのなかにあるのかな、、なんておもいます。

どんなに偏った考えの親だろうとその親がおもう「いいこと」もしくはその親が与えたいこと
を受け取る覚悟を持って生まれてきてるんじゃないか。。
って思いついたんです。

そう考えると自分の親のこともミョウに許せるというか納得できるんです。
うちの母は心配性で色んな不吉な予測をしては疑ってかかります。
父は猪突猛進というか自分のやりたいことをやる、、そしてなにか頼まれたら断れない、、出来そうになくても無理して引き受けることが誠実さとおもっているひとでした。

で、私の今生の目的の中に色んな両価的な経験をあじわって中庸をわかる、統合する、、そして自他を思いやる。。自他の間にあるものをわかる、、そんなことがあります。

こういうお題をもった私に
注意深く在ること、
個々の「こだわり」や固まった視点、、を教えてくれたのが
うちの親です。
経験したいこととまったく相容れないよういおもえますし
じっさい相容れなかったのですが
多分この親の育て方やストッパーがなかったら
もっと厳しい人生になっていたかもしれませんし
学びたかったところに到達できなかったかもしれません。。
(決して「いい育て方」ではないとはおもいますし「いい親とは到底いえませんが結果オーライだったと。)

そうおもうと
私は私のいいとおもうやりかたでいいんじゃないか、
って思えるし
親のことも許せるし
これを思うにつけ
「ありがとう」とかんじるんです。

うまくまとまんないけど、、
いまは余裕があるからいいます。
私に嫌な事して嫌な気分にする人
私に反対したり批判したりして嫌な気分にする人
反対にいい気分にするひと
色んな感情を経験させてくれた人
私が経験したいことや方向性を与えてくれてありがとう。



***
読んで頂いてありがとうございます。
今日もあなたが輝きます。
オン・マニ・ペメ・フム♪
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

私も、すべての事、人、もの、に、心から「ありがとう」と思えるようになれたらいいなぁ^^*
  • posted by ともこ 
  • URL 
  • 2011.09/25 09:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ともこさん
ありがとうございます。
人間なのでまた許せない~なんて思うことあると思いますが、
状態が良くなればまたここの気持ちに戻ってこれる気がしてます♪
  • posted by ひのみ♪ 
  • URL 
  • 2011.09/28 00:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

プロフィール

守護画家ひのみ♪

Author:守護画家ひのみ♪
わくわく大好き。クリエイターです。
(​twitter)http://twitter.com/cosmos0505
(mixi)http://mixi.jp/show_profile.pl?id=633318&from=navi

★画家
14歳の初個展から30年以上のキャリア・大手企業にイラストレーション提供​。2011年より守護存在を描く守護画家として活動始める。
あとりえHi+Mi
http://atelierhinoko.cart.fc2.com/



★文部科学省所管
​財団法人生涯学習開発財団認定アートワークセラピスト

​(高齢者向けデイケア施設でのワークショップ)
​(「極楽浄土の祈り」主催)
​エリクソン催眠セラピスト
「​はなすの庭」セラピールーム主催

このブログの写真、オリジナル画像の無断無許可でコピー及び使用は禁止しています。ご協力お願いいたします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

メール ponocchi2005-hinoko★yahoo.co.jp (☆を@に変えてください)

FC2カウンター

