FC2ブログ

今日もお日様ありがとう。気付きのブログ

no reason ,no definition, choosing grater possibility. Perceive know be receive infinitely. Create more in communion

Entries

恕(ゆるす)

今日たまたまよんだメルマガに

「恕」

という字が出てきました。
怒?と似てるけどなんだろうと調べると

「ゆるす」と読むらしい。
「恕とは如の心、即ち、一切を包容して進歩向上せしめんとする心のこと。」とあります。
一般的な辞書では「恕」は許す、思いやる、という感じで書かれていました。


孔子が顔淵に一生守らなくてははらないのは何かを尋ねられて、
「それは恕か。おのれの欲せざるところ、人に施すことなかれ」
と返事をしたのでした。
また曽子という弟子にも同じことを話してます。

「子曰わく、参や、吾が道は一以て之を貫く。
曽子曰わく、唯。子出ず。門人問うて曰わく、何の謂ぞや。
曽子曰わく、夫子の道は、忠恕のみ。」(論語)

〔通釈〕
孔子云う、「参(しん)(曽子の名)よ、吾が人生は一つの使命で貫かれているのだよ」と。

曽子は「はい、承知しております!」と答えた。

孔子が退出するのを見計らって同席していた他の門人が、「曽さん、今の話はどういう意味ですか?」と問うた。

曽子は、「先生の人生は忠恕、つまり、救世の使命で貫かれているんですよ」と答えた。
(論語に学ぶ会より引用)

「忠恕」ってのは
ただただありのままを受け入れ思いやるだけじゃなくて
その中に「中心」がある、ということのようです。
確かにただただ受け入れるだけでは本当にその人の「進歩向上」にはつながらないかもしれない。
そこに「仁」の心の必要があるわけですね。

「子曰く、ただ仁者のみ、能く人を好し、能く人を悪む」

普通の人には事自利心が多く、判断が自分の快、不快によってのみあるので
利害の念にひかれて、利害のため間違いを指摘できないのである。
進退賞罰が己の価値観によってまちまちで不公平なもの。

その点、仁者だけは、一点の私心もない。自分がどう思われるか利害をまったく勘定に入れず
愛すべきを愛し、本人のためにならない真心に沿わないものは指摘する。ぶれない愛を持っている。
ということでしょうか。

人を教える立場にある人は
この「仁」と恕(ゆるし、おもいやり)をもてればすばらしいということでしょう。
それを目指して
その中心は宇宙的な愛であれたらいいですね。

************

、、と
すごくレベルの高い話でしたが
そこは私は凡夫ですので~。

一口に許すといってもさぁ~

すごく人間関係で傷ついた経験をしたことある身にとっては
その相手を許したつもりでも
ふとした傷ついた同じような場面に出くわすと
また「あの人に傷つけられた!」と癒えない痛みが湧いてきて
どうしようもなく「嫌!嫌!」になってしまいます。

このごろそういうネガがいっぱい出てきてねー。。orz.

傷ついた自分を後生大事になでなでしてたわけですよ。
でもね、「傷ついたままの自分像」を大事にしておくのってどうなの?
「しょっぼいあんたの影響なんてこれっぽっちも受けないわよ、はっはっはっ!」ってほうが
かっこいい、
うん
かっこいい。
そうすると
「もう傷つかない。」
「傷ついた被害者にはならない」
「あたしに誰も傷なんかつけられない。」
「どうだ参ったか!」
「しょっぽいやつはお断りだあ。」

とすごくレベルが低いですが、

少し許せた気がしますww

自分を愛するって、
「傷ついた自分像」を傷をそのままにしてかわそうがるんじゃなくて
「何にも侵されないキラキラ光ってる自分像」を守っていくことかもなあ。
「こんな素敵な自分でいたい」を守っていくことなのかなあって。

きっとね、がんばってそうしていくと
被害者意識少なくなって
ちょと「怒」→「恕」に近づくのかなあって。





***
読んで頂いてありがとうございます。
今日もあなたが輝きます。
オン・マニ・ペメ・フム♪







******
ひのみ♪のお店
あとりえHi+Mihttp://atelierhinoko.cart.fc2.com/

『守護存在アート』
世界に唯一つのあなただけのスペシャルな原画となります。
ご注文の際はデジカメなどでとったご自分お一人のお写真をお付けください。後姿も可能です。(画像はリーディングのみに使用します十分な管理をいたしますのでご安心ください。)
振込み後の作業になります。一品づつ手描きですので正味1~2週間前後お時間をいただきます。(混み具合によって変わります)
ぜひ、いつでも守護される存在をおそばにおいて感じてみてください♪








スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

プロフィール

YukoAndo

Author:YukoAndo
わくわく大好き。クリエイターです。
(​twitter)http://twitter.com/cosmos0505
(mixi)http://mixi.jp/show_profile.pl?id=633318&from=navi

★画家
14歳の初個展から30年以上のキャリア・大手企業にイラストレーション提供​。2011年より守護存在を描く守護画家として活動始める。
あとりえHi+Mi
http://atelierhinoko.cart.fc2.com/



★文部科学省所管
​財団法人生涯学習開発財団認定アートワークセラピスト

​(高齢者向けデイケア施設でのワークショップ)
​(「極楽浄土の祈り」主催)
​エリクソン催眠セラピスト
「​はなすの庭」セラピールーム主催

このブログの写真、オリジナル画像の無断無許可でコピー及び使用は禁止しています。ご協力お願いいたします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

MONTHLY

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

フリーエリア

メール ponocchi2005-hinoko★yahoo.co.jp (☆を@に変えてください)

FC2カウンター